今週の日曜日
5月のとくしまマルシェの出店位置のお知らせです!

may1.png

今回も
コンセプトカフェゾーン
で出店します(・ω・)ノ

前回より少し新町橋寄りです。

そして、今回のとくしまマルシェは
熊本地震支援チャリティーイベント!!



楽しく!おいしく!
熊本地方を応援しましょう♪


さっき見た天気予報によると
当日のお天気がちょっと心配ですが

只今、精一杯仕込んでいますので
是非いらしてくださいー!!
 ヾ(*´∀`*)人(*´∀`*)ノシ



今回も、皆様ご一緒にお願いします・・・
雨雲を吹き飛ばせ~!!(●`з´)=з フーッ!!!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
山の中で力強く美しく咲く藤の花が
見た目も美しいコンフィチュールになりました!

花の香りがとっても香ります🌼(*´∀`*)




が…
これ、約150gの花びら(きれいなものだけ)を取るのに5時間以上かかり、
さらに煮詰めていている間に見た目の悪くなったものを取り除き…。

それ以前に、山藤は高ーーーーい所に咲いているので
高枝切りバサミMAXに伸ばして
腕も首もプルプルしながら採集するという
超絶手間のかかる代物だった!!!

しかも、これだけやって、
驚きの仕上がり量の少なさよ!!!!!
ヾ(;∀;)ノシ



正直、商品化を悩みました……。


でも、山にいるからこそ作ることができたコンフィチュール。
自然の恵みを
山藤の力強い美しさを
皆様に感じていただきたい!

…やっぱり食べてほしい(*´∀`*)テヘ


という訳で
販売したいと思います☆

1袋(80g) 800円


コンフィチュールにしてはかなりいいお値段ですが
美しさと香りはお値段以上!

数が少ないため、販売は

・マルシェ等イベントでの直販
・インターネット
・直接ご注文


に限らせていただきます。
ご了承くださいませ。
m(_ _)m m(_ _)m



そんな素敵な山藤
迫力がある写真はなかなか取れないですね…。

DSCF2495es.jpg

藤棚に咲く藤しか知らなかった私にとって
高い高い杉の木が
まるで1本の藤の木のように見えるほどに咲き誇る姿は
とても衝撃的でした・・・。

そんな藤を使えるって
なかなかできないですよね。

きっと、スーパーパティシエだって使ってない。

ありがたいです。




山の魅力、伝わるといいな~(*´ω`*)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
5月も1週間が過ぎようとしていますが
今月のイベント出店情報です☆


まけまけマルシェ
 8日(日)10:00-15:00 道の駅日和佐 物産館前


夏の間はまけまけマルシェがお休みになるので
日和佐での出店はしばらくの間ありません。

県南の皆様
日和佐方面へお出かけの方
是非お越しください☆

「かめじろうバンド」も来るらしいですよ!!


阿波オープンガーデン2016
 14日(土)・15日(日)10:00-16:00 阿波市




この週はちょっと遠出!!
阿波市での出店は初めてになります。

この「オープンガーデン」
個人のおうちの素敵なお庭を巡るというイベント。

私たちは
井原まゆみ様のお庭で出店させていただくことになりました!
(画像のチラシ10番のお庭です)

オープンガーデン限定☆
キッシュとスコーンのランチボックス

をご用意してお待ちしております♪

町全体が会場になりますので
イベント詳細はこちらをご覧ください🌼
 阿波市観光協会
 http://www.awa-kankou.jp/tp/item.cgi?Id=195




とくしまマルシェ
 29日(日)9:00-15:00 新町川水際公園


13124887_1064900176889839_850430010489124006_n.jpg

今月のとくしまマルシェは
なんと!
熊本地震チャリティーイベント
が開催されます!!

とっても盛り上がりそう♪

おいしいものをたくさん食べて
熊本・大分を応援できるよう
たくさんのおいしいものを用意していきたいと思います!!
 (`・ω・´)ノ エイエイオー

※とくしまマルシェ出店場所等の詳細は
 後日改めてお知らせいたします





なんだかんだで今月も忙しそうだぞ~(◎ω◎;)





応援よろしくお願いいたします!!!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
今日の久尾は五月晴れ!!
よく晴れていて、山からはセミの鳴き声が聞こえ
まるで夏のようです。

子供たちは、たまらず川で水遊び。
 ※大人は足を浸けるのもためらうほどの冷たさです(・ω・;)

と、そこへ
こんなきれいなトンボがやってきました。



とてもすばしこくて、全然捕まえられません・・・。

子供が水遊びをする傍ら
きれいな川ときれいなトンボを見るのも
なかなか贅沢な時間です。

DSCF2409es.jpg


何ていうトンボなんでしょうね?





この時期は蚊や虻がいないから快適~♪(*´∀`*)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
金曜日の夜にNHKで放送された番組
「ディスカバー四国」
みなさん、ご覧になりましたか?

 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

撮影は丸2日。
放送は3分くらいだったような・・・(^^;)

長男が半日がかりでパンを焼いてくれたのですが
そこも丸ごとカットだったので
長男しょんぼり・・・(´・ω・`)

という訳で
長男とうるの健闘をたたえて
チラ映りごはんシーンのメニューをご紹介したいと思います!
 (`・ω・´)ノ


DSCF2305es.jpg


■グリーンサラダ
■芽キャベツと自家製猪ベーコンの
■カマンベール


お野菜は全て海陽町産。
うちの畑のものがないのが残念・・・

そして。
■狸と瓜坊のコンフィ

獣肉でイノシシはメジャーな存在ですが
タヌキを食べる機会は滅多にないのではないでしょうか。

私も一生のうちに食べることになるとは思ってもいませんでした。
タヌキを食べるなんて、私の中では昔話の中の世界だったんです。完全に。
 今宵はたぬき鍋じゃ (´<_、`ξ フォッフォッフォ


全国津々浦々飛び回っている取材チームの皆さんも

「タヌキは初めてです・・・・・・(・ω・;)」

と仰っていました。


皆さんきっと気になっているはず!の狸肉のお味ですが
コンフィにするととってもおいしいです!!
(ノ≧ڡ≦) 美味ー!


フォークで刺すとほろっと崩れるほど柔らかく
旨味もあります。
独特の臭みもコンフィなら大丈夫♪

パンと合う!
ワインと合う合う!!

素敵なお料理です(*´∀`*)


※狸肉に関してはエピソードがあり
 この話題の中ではちょっと書ききれないので
 またの機会にお話ししたいと思います(・ω・)


そして、長男のパン・・・・・

きっと数秒でも放送されると思ってたので
ちゃんと写真撮らなかった!!(><)

ゴ、ゴメン、長男・・・・・・

でも!

数日前からルヴァンを起こして
当日の朝から全工程をひとりでやり切ったことは
ここでちゃんと伝えるからね!!




とにもかくにも
あの一瞬のシーンの食事は
なかなか話題盛りだくさんだったのでした☆(ゝω・)v






あ、ワタクシは
紅ほっぺのコンフィチュールを作りましたよ!
テーブルの上にあった瓶がそうです☆





取材スタッフの皆様、撮影も編集も大変だったと思います。
お疲れ様でした!
そして、どうもありがとうございました!!
 m(_ _)m m(_ _)m




やっぱり食べるシーンが採用される我が家なのでした
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
