事件はバレンタインデー前に起きていまして

inosisihigai201602-1

これ、トラクターで耕したんじゃないんですよ。

にんにくを植えたところが
ことごとく猪にやられまして!!!

inoshisihigai201602-2

無残……(TДT)

にんにくだけは毎年よく取れていたんですよ。
こいつだけは裏切らないと思ったのに……。

根っこが傷んだせいか、花芽も出ず(´・ω・`)

運よく残った子たちを収穫したものの
状態はイマイチ。

DSCF2643es.jpg

来年の植え付けまで保存できなさそうなので
とりあえず醤油に漬け込みました。

自家採種4年目だったんだけどなぁ…(´;ω;`)


*   *   *


玉ねぎは、今年はマルチを試してみました。

育ち具合は全然よかった!
んですが、収穫するのが遅かった!!!

葉が倒れてくるのを待っていたら
気温と地温が上がりすぎたのか
外側が腐ってしまいました。
(´-ω-`)ショボーン

この状態では保存できないので
収穫後せっせと皮をむき
よくない部分を取り除き
全部炒めて冷凍保存!

という強硬手段を取りました。

全部で25kgくらいの収量でした。
本当はもっと取れないといけないんですけど。

中生の品種が一番出来がよかったので、記録。

 ※怒涛の作業と精神的ダメージにより画像なしです


ゆっくり味わいたかったな……(´;ω;`)



少しだけ植えた赤玉ねぎがまあまあよかったのが唯一の救い。

DSCF2642es.jpg

大葉は育たないけど紫蘇は育つうちの畑。
赤い色の野菜はうちの畑の土に合っているのかも。


赤玉ねぎは酢漬けにして
色と味を楽しみたいと思います。



この春は惨敗。
なかなかうまくいきませんなー(´-ω-`;)





生物としてのスペックの低さを痛感中…。
当たり前のように野菜や米を作ってるおじいちゃんおばあちゃんはすごいんだよ!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
日曜日のとくしまマルシェはどんよりな空模様でしたが
午前中は何とか雨も降らず
写真を撮りそびれるほどたくさんのお客様にお越しいただきました!
いつもありがとうございます!!
 m(_ _)m m(_ _)m

熊本地震支援チャリティーイベントも大変盛り上がっていたようで
たくさんの支援金が集まったそうです。

うるうるずのパラソルにも設置してあった
簡易募金入れにお金を入れてくださった皆様ありがとうございました。
マルシェ終了後、本部に全額お渡ししました。

被災地の方のお役に立ちますように!!


*  *  *


結局5月も慌ただしく過ぎていきました。

畑は最低限のこともできていないのではないか・・・
と、反省しきりです。

おうちのこともやること山積み。

梅雨前にいろいろとやらねばいけません・・・・・・(´Д`;)ハヒー


そして、うるうるずも夏に向けて
新しいことを始めたいと思います!

こちらのブログやフェイスブックでお知らせしますので
チェックしてくださいね☆

今月のマルシェに間に合わせねば!!!


・・・・・・って
結局今月も忙しそうです(・ω・)


*  *  *


ゆずの花もほぼ終わり。



ちょっと癒されます(*´ω`*)





今年の梅雨入りはいつでしょう?気になるなー(・ω・)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
キッシュ新作2つめはコレ!(*´∀`*)ノ

■キッシュ・キュルキュマ
Quiche curcuma



玉ねぎと自家製ベーコン
キュルキュマの黄色と香りが食欲をそそるキッシュです。

キュルキュマはフランス語でターメリックのこと。
音がかわいいのでそのまま名前にしました(*´ω`*)

玉ねぎのやさしい甘さにベーコンの塩味と食感
見た目は地味ですが、じんわりと、しかし確実に旨いです。
玉ねぎおいしい!おいしいよー!!(ノ≧ڡ≦)ノ


という訳で
夏を感じられるキッシュ2種のご紹介でした☆

皆様のおなかに入るのを
キッシュたちも待ってますよー(*´∀`*)ノシ






何度でも!皆様ご一緒にお願いします!!
雨雲を吹き飛ばせ~!!(●`з´)=з フーッ!!!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
毎回大人気のうるうるずのキッシュ!

5月は全部で3種類
うち新作2種類、いきます!!!

まずはこちらから~(*´∀`*)ノ

■夏野菜たっぷり!のキッシュ
Quiche à la ratatouille



底から

トマト
なす
アパレイユ

の、3層仕立て!

なすは「キャビア・ドーベルジーヌ(なすのキャビア見立て)」といって
なすを丸ごとニンニクと一緒にオーブンでじっくり焼いて
とろとろになった中身を刻んだものを入れています。

何という手間!!(笑)

さらに、これでもか!!!
と地元で採れた夏野菜を入れました。

quicheratatouille1.jpg

この状態ですでにモリモリですが
さらにさらに

quicheratatouille2.jpg

トマトとチーズ!!!


さすがに

やりすぎた(・ω・;うる)

と言ってました(笑)


トマト、なす、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、バジル
海陽町だからこそできたキッシュ。

徳島のおいしいお野菜
たーっぷり召し上がれ~☆
(*´∀`*)ノシ





もう一度、皆様ご一緒にお願いします・・・
雨雲を吹き飛ばせ~!!(●`з´)=з フーッ!!!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
今年もカネコの季節がやってきました!

そして、ようやく仕込めました!!



カネコのコンフィチュール

あのVERYに掲載されてから
たくさんのお客様に手に取っていただきました。

オンラインショップの方もストップしていましたが
お買い求めいただけるようになりましたので
どうぞご利用ください!

http://qualife.cart.fc2.com/

 ※出荷準備はとくしまマルシェ後になります。
  ご了承ください。


kaneko2015-1.jpg

中山さんがお父様の代から大切に育ててきたカネコ。
今年もたっぷりと贅沢に使わせていただきました。

今年のカネコもジューシーでおいしい!
 (ノ≧ڡ≦)

苦みがほとんどなく
とってもフルーティなので
マーマレードが苦手な方もOKです。

むしろ、苦手な人ほど試してほしい!!
と思えるマーマレードです(*´∀`*)


もちろん明後日のとくしまマルシェにも持っていきます☆
ので、よろしくお願いいたします♪




マーマレードは皮を切るのが本当に手間……(´Д`;)ハヒー
なので、心が折れないためにも
応援よろしくお願いいたします!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
