confiture_itadori.jpg


徳島(特に県南)や高知の方はご存知だと思いますが
「イタドリ」
と聞いて、何かわかる方はあまり多くないと思います。

私も初めて聞いたときは
「イタドリ?なに?板??鳥???」
と、全くわかりませんでした(笑)

今の時期水辺や道端などにニョコニョコと生えてくる、細い竹のような植物です。
かじるととても酸っぱいです。

itadori.jpg

コンフィチュールの味は、野趣あふれるリュバーブ、という感じです。
ソバージュな感じを生かしたいので、お砂糖は粗糖を使っています。

とってもおいしいですよ!!

個人的にはヨーグルトと合わせるのが好きです。
繊維もたっぷりなので、お通じにはいいと思います。

リュバーブと違って皮をむくのがすっごい手間で
収穫量の割に使える部分が少ないのが難点ですが…

知らない方も多く(特に若い人)
知っていても「え~、イタドリのジャム…?(遠慮しておくわ)」
と、なんだか敷居が高いようなので

今年は
ワンコインのお試しサイズで販売します!
(`・ω・´)ノ


今年は忙しくて少ししか採れなかったので、数もあまり作れませんでした。
すみません…。

アユやアメゴが泳ぐ清流に育まれた山の恵み
かなり珍しい
「イタドリのコンフィチュール」


今月のとくしまマルシェで販売します☆
この機会に是非食べてみてください~
(>ω<)ノシ





前日はいつもドタバタ(*´Д`)ノシ
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
徳島の皆様、タルトがお好きなようなので

焼いちゃいました♡

IMG_3248 (2)s

その名も

56チーズタルト

ごーろく ちーずたると
と読みます(・ω・)

材料の56%がクリームチーズ
という
驚くほど贅沢なレシピで作っています!!

なので、「56」チーズタルト、です。


はい、覚えましたね♪(*´∀`*)ノ



ボリューム満点!
なめらか濃厚なアパレイユが
チーズ好きにはたまらないタルトです!!

明日はとくしまマルシェにGO☆GO☆ですよー♪




明日の天気が怪しいので
雨雲を吹き飛ばせ~!!(●`з´)=з フーッ!!!
に、ご協力お願いします!!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
今月限定で、こんなスコーンを作りました(*´∀`*)ノ

IMG_3240 (2)s

🌼さくらのスコーン🌼

桜の香りがふんわりと香る
今の季節にピッタリのスコーンです。

桜の花がかわいらしいですよね(*´ω`*)

生地に練りこんだクランベリーの色と甘酸っぱさが
桜とよく合います◎


徳島の桜は、ようやく蕾がほころんできた感じでしょうか。

お花見に、春のお祝いにもオススメです♪


今だけのスコーン、お見逃しなく!!(`・ω・´)ノ




応援よろしくお願いします(🌼´∀`🌼)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
思い付きで焼いてしまいました(・ω・)



フラン!!!!!

 ※画像は焼いている途中。
  ぷくーっと膨らんだ生地がかわいい(*´∀`*)

見た目はシンプルだけど
生地はとーってもリッチ!!!

折りパイ生地に濃厚カスタードのパイ。
フランスではポピュラーなお菓子です。

家族みんなで試食したら、子供たちが

(*゜∀゜)ノ おいしい!!!
(*゜∀゜)ノ もっと食べたい!!!
(*゜∀゜)ノ 買う!!!


と、大変な騒ぎになってしまいました(笑)


シンプルなお菓子は、材料も厳選。

・とくしまマルシェでおなじみ
 たむらのたまご
・徳島県産の牛乳
・無漂泊の小麦粉
・九州産のバター

私も久しぶりに食べましたが
これはヤバイ!!!

内緒にしておきたくなるほど旨い……



うるうるず一家を騒然とさせたこのフラン

明日のとくしまマルシェに登場します!!!

お楽しみに☆(ゝω・)v



今月のマルシェは盛りだくさんだー!!!(≧∀≦)ノシ
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
最近ものすごい勢いで売れているキッシュ。

うるうるずのキッシュは分厚いのが特徴で
何と言っても、具だくさん!!

焼く前の様子を大公開☆

IMG_3039 (2)s

もりもりっと、入ってます!

IMG_3041 (2)s

今回のとくしまマルシェでは
3種類ご用意しました!!

■にんじんとトマト、阿波尾鶏
■春キャベツと自家製猪ベーコン
■ほうれん草とスモークサーモン


お野菜はもちろん徳島県産です♪


今の設備ではこれ以上焼けない…
という量を仕込みました。
前回お買い求めいただけなかった方にも
今回はお手に取っていただけると思います!!


明日はお天気もよさそうなので
ボードウォークや公園で食べるもよし
おうちに帰ってからたべるもよし

うるうるずのキッシュ
ぜひ食べてみてくださいね☆
ヾ(*´∀`*)人(*´∀`*)ノシ



これから包装地獄が待ってます(・ω・;)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
