秋蒔きの野菜で
唯一たくさん収穫できた菜の花。

黄色い花が畑を彩っています。

DSCF1423.jpg

もう少し愛でていたいのですが
次の野菜の準備のため
種取り用を残して刈り取ります。

私たちの都合でごめんなさい(T-T)

菜の花のあとには
にんじんの種を蒔き
お隣さんからいただいたじゃがいもを植えました☆


さて、花が咲いてしまったものは大部分が硬くて食べられないのですが
花と葉はまだ食べられます。

花は甘くて、いい香り。

一抱えの菜の花の
食べられそうな部分を地道にちぎっていきます。








水でよくすすいで、適当な大きさに切って
にんにくとオリーブオイルで炒めます。

la_navette2.jpg

27cmのフライパンに山盛り(笑)
蓋をして、半ば無理矢理にかさを減らします。

ゆでたパスタと合わせて、完成!

la_navette3.jpg

カメラ近すぎて曇った(笑)
早く食べないとおいしくなくなっちゃうんだもん!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ アセアセ

パルミジャーノを削って
初めから唐辛子を入れると子供が食べられないので
大人は一味唐辛子をかけて食べます。

この辺は時間との闘いなので、写真は割愛(・ω・)

600gのパスタとフライパン山盛りの菜の花は
一瞬にしてお腹の中へ消えていきました。
( σ)´з`)=з ボーノ♪


菜の花の蕾は食べても、花を食べるってあまり聞かないですよね。
すぐにしおれちゃうから出荷できないのかな?

・・・いや、小さな虫がたくさんついてるから
お店じゃ出せないか。
食べても害はないけど、すべてを確認するのは不可能だ(・ω・)

という訳で
きっと、おうちごはんでしか食べられない
この時期だけの、とっても華やかなパスタ。
畑に菜の花が咲いている方、試してみてくださいね♪(・ω・)ノシ








菜の花まだまだ残っているので
今夜もパスタ!
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/99-1900dd3f
