秋の畑の反省が終わったので
 ※参照記事→http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

今季の畑のお話を始めましょう(・ω・)


家のすぐ下にある畑は1年かけて畝づくりをしたので
大きな手間はかかりません♪

今季の畑!

 ※参考記事→http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

さて。

秋冬に惨敗した畝に種を蒔いていきます。
( ・ω・)ノ∴:. パラパラ



まず、秋に蒔ききれなかったほうれん草の種を蒔きました。



すでに発芽!!
暖かいと早いなー。
まだ虫が少ないうちに、ぐっと大きくなってほしいところ!!!
 頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆

まだ芽は出ていませんが、ほうれん草のほかに
赤紫蘇と細ねぎの種を蒔きました。

じゃがいもも植えましたよ☆



引っ越してきてすぐの畑は、地力不足で惨敗(・ω・;)

その失敗を踏まえて
秋は草+人糞を入れたものの
やはり地力不足感は拭えませんでした(-ω-;)

が。

この春の畑、生えてくる草に変化が。

スギナやカヤのような草でいっぱいだったのですが
スギナは生えてくる気配がなく。

その代わりに、ハコベや

DSCF1427.jpg

オオイヌノフグリが

DSCF1424.jpg

ものすごい勢いで繁殖しています。

オオイヌノフグリと一緒に写っているマメ科の植物は
カラスノエンドウと思われ。

これらの草は去年は主に畔に生えていました。
(畔の土の方が明らかに肥えている状態で
 肝心の畑は駐車場みたいだったのです。)

徳島市内でお借りしていた畑は
随分と長い間使っていなかったためとても肥えていたのですが
その畑に生えていた草がこんな感じだったのを覚えています。

きっと地力は高くなっているはず!(`・ω・´)



しかし、春の畑は花がいっぱいで楽しい(*´∀`*)

DSCF1430.jpg

ぺんぺん草に似たこの花。
ちょっと調べてみると、タネツケバナと言うアブラナ科の草らしいことが判明。
つまり、食べられる。
確かにアブラナ科によくある香りと少しの苦みがありました。
ぺんぺん草=ナズナ=春の七草のひとつ もアブラナ科なので
たくさん生えてるし、取ってきて一品作ってみようかな?

アブラナ科代表、菜の花も満開です♪

DSCF1421.jpg

開花を待っていましたとばかりに
たくさんの虫たちが蜜を吸いにやって来ます。

暖かいので、ついつい観察( ・ω・)ジー

思った以上に時間が経ってしまう・・・・・・




4月頃まではいろいろな種が蒔き時なので
作業をどんどん進めていかないと!

頑張れ( `・ω・´)(`・ω・´ )野菜!!!






あ、てんとう虫みーっけ♪( *´∀`*)σ・ ツンツン



DSCF1433.jpg
「おやつ( ´・ω・`)( ´・ω・`)まだー?」   Σ( *゜д゜*)σ・ ギクッ!!



ココロのおやつ、お願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/98-d146cac2
