朝晩はまだまだ寒いですが
すっかり春らしくなってきました!

この季節のくだものと言えば、そう
いちご!!

クリスマスシーズンから市場に出回りますが
やっぱり春のいちごがおいしい(*´∀`*)

主人の高校時代の友人がいちごの栽培をしていて
遊びに来るついでに、注文したいちごをここ久尾まで持ってきてくれました!!

いちご!

ヾ(*´∀`*)ノ゛イッパーイ♪





まずは、そのまま
子供たちが貪り(笑)

売り物ではありえない大きさのいちごを乗せた
いちごのタルトを食べ
fraises2.jpg
迫力重視で(笑)

その日の晩ごはんは
いちごミルク(`・ω・´)(`・ω・´)食べ放題!!

パパの甘っ!(うるず・ω・)つ∪  Σ(◎o◎;うる)めっちゃ砂糖控えめにしたんだけど!

甘っ!(長男・ω・)ノ
甘っ!(次男´∀`)ノ
ぁまっ!(長女・ω・)ノ
パパ、お砂糖入れすぎ(長男・ω・)  (´;ω;`うる)エー・・・


丸一日、思う存分にいちごを堪能したあとは
 ※この時点でいちご5kgを消費しています(・ω・)

ジャムの仕込みです! ←本来の目的

いちごは足が早いので、どんどん作業していきます。

あとはひたすら炊く!!!!!!


今回は紅ほっぺという品種を使っています。
「さちのか」と「章姫」の交配種だそうです。
甘みは強いですが酸味とのバランスもよく、よく熟れたものは果肉が軟らかくとても食べやすいです。
果肉が赤いのもかわいいですね♪
近年人気急上昇の品種です。

徳島県内ではあまり見かけないので
県外に出荷されているのでしょうかね?

そんな貴重な紅ほっぺをめっちゃ贅沢な配合で作ったコンフィチュールです!!(≧∀≦)ノシ
砂糖は種子島産のブラウンシュガーを使っています。

ご家庭でジャムを作られる方はご存知と思いますが
仕上げによくレモンの果汁を入れます。

せっかく徳島に住んでいるので
すだちの果汁を使ってみました!
とってもイイ感じ(≧∀≦)ノシ

fraises3.jpg

超濃厚な味☆きれいな紅色♪

いちごの赤い色はどうしても退色が早いので
この鮮やかな色を楽しめるのは今だけ!

ジャムは保存食ですが、いちごのジャムだけは今が見た目も食べ頃だと思います。
1年以上経ったものでも、もちろんおいしいんですけどね。
あの華やかな香りと色は、保存できないようです・・・・・・

という訳で、今が旬!な紅ほっぺのコンフィチュール
販売中です♪(*´∀`*人)

なくなり次第終了です!
今のうちに、仕込めるだけ仕込みます!!!(`・ω・´)ガンバルゾー!

和田さん、いちごありがとうございました!
おいしいジャムにします!!!



そうそう。
スコーンとの相性は抜群です!
ご一緒にどうぞ♪
DSCF0136gimp1.jpg




いちごミルクはトチローも食べます(=ΦωΦ=)♪
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/95-692d8d3f
