2013.11.21 おいもほり
5月に植えたさつまいもの収穫をしました☆

50本植えた苗。
さて、どれくらい取れるかな?(・ω・)

いもほり




うる と うるず で掘り起こして

いもほり


子供たちが探します。

いもほり



で。

おいも!

あの痩せた畑で、ほとんど手入れもしなかった割には
まずまずの成果!

とにかく、この畑で作物を育てるには
何かを補わないと難しそうです。



おいもを収穫したあとは、茎の処理。

いものくき

やわらかそうなところをはさみでパツパツと切っていきます。

いものくき処理後

結構な量になりました!

うるが炒め煮にしてくれました♪(*´∀`*人)ワーイ

いものくき調理後

一味とうがらしがピリッと効いて、ごはんがすすむくん♪です!!
 おかわりー♪ (。・ω・)つU

こういう常備菜があると、とても助かります。
うる、いつもありがとう♪(*´∀`*)


そして。

なんと、次男がおいもサラダを作ってくれました!!

おいもサラダ作ったよ!

きゅうりはなかったけど
ゆで卵と塩もみした玉ねぎスライスで作りました。

マヨネーズも自家製です。
市販のものを買わなくなってから何年になるだろう・・・・・・?

 ※ゆで卵もマヨネーズに使っている卵も、もちろん福井さんちの卵。
  福井さん、いつもありがとうございます☆(*´ω`*)

自分で取ったおいもで、どうしても作りたかったんだって。

玉ねぎのスライス以外は
おいもを洗うところから味付けまでやりました。

思った以上においしくできてびっくり!
みんなに褒められて、上機嫌の次男でした☆
ヾ(次男 ≧∀≦)ノ ぼく、すごい!




今年のおいもは小さかったけど、
しっとりなめらかで甘くておいしいおいもでした。

来年はもっと上手にできるかな?






おかげさまで、おいしいものに囲まれた家庭です♪(*´∀`*)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/81-fb02e50f
