今日は長男の誕生日。

約束通り、パーティです☆


22

ミートソースのペンネ グラタン仕立て

どどん! と 40㎝×30㎝ の型で

うるが作ってくれました!

飾りに散らしたイタリアンパセリは、家の庭で採れたものです♪



みんなはらぺこだったので

大人2人+子供3人(まだまだチビッコ)で

ほぼ完食(*)´з`)=3 プフー



そして、誕生日といえば ケーキ!

長男が前々からリクエストしていた

Forêt noire フォレ・ノワール

を作りました。

グリオットチェリーを使ったチョコレートケーキです。

キルシュというさくらんぼのお酒が利いています。


シブい……


追記:フォレ・ノワールというのは、フランス語で
   「黒い森」という意味です。
   説明不足、すみません……



で、せっかく宍喰に来たのだから

宍喰バージョンで。


20


森の中を走るイノシシ~♪

チョコレートでできてます(・ω・)v

これにはみんな大喜び!


宍喰のイノシシは、まだ足跡だけしか見ていないので

早くお姿を拝見したいものです。



ケーキの断面はコチラ↓

21


先程も書いたように

本当はさくらんぼを使うのですが

今回は桑の実で作りました。


この桑の実は

喫茶ひこうせんから頂いてきました♪

いつもありがとうございます!!


これをスパイスと一緒にコンポートにしたものを使っています。

これがまたおいしいんです!(*≧∀≦*)ノシ


宍喰、バンザイ!!



そしてもうひとつ

このケーキには素敵な材料を使っています。


それは、チョコレート。

コートジボワール産のフェアトレードのカカオ豆から作られたチョコレートです。

香料も乳化剤も使っていないので

香りも口どけも格別です。


仕事でたくさんのチョコレートを使い、食べましたが

このチョコレートを口にしたときの衝撃と言ったら

言葉で表現するのが憚られるくらいのものでした。


この件については書くと長ーーーーくなるので

また後日改めて記事にしたいと思います。


このチョコレートを形にしたのは

淡路島出身の日本人女性です。

まずは彼女のサイトとブログをご覧ください。

チョコレートの現実と

彼女の熱い思いが綴られています。


afrinote

ブログはこちら
afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-




という訳で、超!スペシャルなこのケーキ。

お味のほうは……






(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

ヽ(゚∀゚)ノ…ヨォォォォォ!!!!



あれだけペンネを食べたにもかかわらず

ペロリと平らげた我が家なのでした☆( ̄~: ̄)モグモグ




23

長男、誕生日おめでとう。

パパとママはあなたのことが大好きです。

元気にたくましく、大きくなってね!


今日はよく食べました!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/8-df0a8ab3
