家の敷地には、このような箱があります。

ミツバチの巣箱

宍喰のあちこちでも見かけるのですが
これ、ミツバチの巣箱なんです。

引っ越してきたばかりのときは
何の箱だろう?(・ω・)
と思っていましたが
地元の方に教えていただきました。

入るのは、今では少なくなった日本ミツバチだそうで
その蜂蜜をおすそ分けしていただきましたが
今までの蜂蜜は何だったんだろうと思うほどおいしかったです。

自給自足をするなら
いつか蜂蜜も自分たちで採ってみたい!!!
と思っていた私たち。

最近ミツバチがよく飛んでるなーと思っていたら
うるが

ミツバチが巣箱に入ってるよ!!
( `・ω・´)σ ミテミテ!!!


入ってる!!

オオー!! (゜Д゜) ハイッテル!!!

働きバチが蜜と花粉団子をせっせせっせと運んでいます。
天敵のスズメバチが近づけば
巣箱の入り口で臨戦態勢を取る彼ら。

すかさずうるがスズメバチをほうきでたたき落としてましたが。
オレの蜂蜜!!( ゜Д゜)ノシ バシッ   (・ω・;)・・・


来年には天然蜂蜜が自家採取できるかも!
期待( `・ω・´)(`・ω・´ )大!!!


そんな訳で
健気なミツバチを応援する日々が始まりましたとさ♪





こちらも応援よろしくお願いします☆
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/64-cffceee3
