2013.05.27 川の掃除
もっこり倶楽部の皆さんと、陶芸家の梅田さんからのお誘いで
今日は「野根川の自然と水資源を守る会」
「野根川クリーンアップ作戦」に参加させていただきました。

9
朝8時、降っていた雨も何とか止み集合。
写真では全員写っていませんが参加者は30人くらい。

11
軽トラでさらに奥へと運ばれ・・・。


目的の場所に到着。
12


・・・

って、こんな奥地ゴミなんてないでしょw

と思いつつゴミ拾い開始。

10
雨上がりの澄んだ空気がとても心地よく、話も弾みます。

ドイツ人の自称「心のパティシエ」と熱く語り合いました。



ゴミのほうは予想に反して結構落ちていて、

駐車できるスペースがある所に特に多く落ちていました。

空き缶、ペットボトル、さらにはワイヤー、タイヤなど

聞けばアユ漁が解禁になれば釣り人がわんさか来るようで、

主にそういう人たちが捨てているんだろうという事でした。

13
約2時間ゴミ拾いをして拾ったゴミはトラック一杯分。


これだけといえばこれだけなのかもしれないけれど、

僕はこんな綺麗な山奥でもこんなに落ちているんだと思った。

そしてこんなに素敵な自然を見てもごみを捨てられる奴はいるだなあと思った。

もっこり&梅田さん、いい体験をさせていただいてどうもありがとうございました。


この問題がどうすれば解決するかなんてわからないが

僕の言えることは

「てめえの出したゴミくらい片づけて帰れボケ」
ってこと。

そこんとこ夜露死苦。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/6-9519e787
