最初に比べればアユ突きが上達したとは言え
1回で4匹しか獲れない私。

 ※過去記事参照↓↓
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

これではごはんのおかずにならない・・・・・・


一方うるは、久尾の長・蔭田さんに連れられてアユ追いをするうちに
かなりの数を獲れるようになっていたのでした。

アユたくさん!

その数、なんと67匹!!!!!
スゴーイ!!\(   *)/    <( ̄^ ̄ )> エッヘン!!

しかも、大きいアユもたくさんある!!
オッキーィ!!\(   *)/    <( ̄^ ̄ )> エッヘンエッヘン!!   (=ΦωΦ= ))))


大きいの20匹は塩焼きに。

残りのアユは

うる( `・ω・´)つ【鮎のお寿司にするべし】

うるず Σ(*゜Д゜* )


という訳で、鮎のお寿司作りの辞令が出たのでした。

作ったことはないけれど

とにかく(`・ω・´)やってみるべし!

みのり会のお寿司づくりを思い出しながら
まずは下準備。

 ※過去記事参照↓↓
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


結構数があるので、うると長男と私の3人でアユの処理を。

徳島県南では頭ごと使った「姿寿司」が伝統的らしいのですが
子供も食べやすいように
頭とヒレの硬い部分を落としました。
今回は食べやすさ重視ということで。

長男、お手伝いありがとう♪(*´∀`*)


捌いたアユに塩を振って・・・・・・
塩を振って・・・

アケミさんの塩加減はこのくらいだったはず・・・・・・
チョンチョンρ(・ω・ )   σ(・ω・ )ペロ


柚子酢で締めます。
柚子酢で〆ます

 ※こちらでは柚子果汁のことを「柚子酢」と呼び
  「ゆうのおす」と言うそうです。

柚子果汁100%。
このあたりは柚子がたくさん取れるとはいえ
贅沢な使い方です。


アユを冷蔵庫に入れて
お米を炊飯器にセットして
前夜の準備はおしまい。


――翌朝


まず、炊けたご飯と寿司酢を合わせます。

 ※この寿司酢も、県南の海部地域ではちょっと変わっていて
  柚子酢に焼き魚をほぐして混ぜる
  「酢にごし」
  というものを使います。

  久尾のような山里では
  魚が手に入らないときには
  酢にごしに底豆(落花生)の粉を使っていたようです。


飾り用に
自家製ガリを千切りにし
梅干しの漬け汁を加えて即席紅生姜も作ってみました☆

これで、スタンバイOK☆

さあ、作りましょう☆


アユとシャリを握って・・・・・・
握って・・・


できた!!
できた!


これは

うま(`・ω・´)そう!!


ひたすら握って・・・・・・




じゃーん☆
全部でこれだけ!!

こんなにできました!!
味見&つまみ食いしてもこの数です。


脂のってます。
小さいけど、背中にしっかり脂がのっています。


ハヤク( )`з´)/タベヨー!!   (・ω・;)ハイハイ



庭の南天の葉っぱと生姜を飾って

完成☆(≧∀≦)ノシ

完成☆


そして、愛でる間もなく
すごい勢いでなくなっていきました(笑)

脂ののったアユと柚子の香りがとっても合う!
生姜で箸を休めると、いくらでも食べられそう(*´ω`*)

長男 6個
次男 5個
長女 3個

うるず たくさん
うる  もっとたくさん


が、さすがの我が家でも食べきれませんでした(笑)

朝から
満(*´з`*)(*´ε`*)腹


素材も
久尾のアユとお米、そして柚子。
生姜も紫蘇も徳島県産。

みのり会のお寿司のように柚子果汁100%ではないけれど
本当に贅沢なお寿司でした♪

頻繁に作るにはアユの処理がちょっと面倒ですが
家族にも大好評だったので
また作りたいと思います。


初めてにしては上出来☆

アタシ ヽ(≧∀≦)ノシ グッジョブ!!

(=ΦωΦ= ))))
























あれ、トチローは?
( ・ω・)( ・ω・)σ アッチ


















































お魚のニオイがしますニャ~

獲ったアユを入れておくカゴに頭を突っ込んだまま
しばらく出てこなかったトチローなのでした。
オサカナ、モット(=ΦωΦ=)タベタイニャー





クリックして、ポチローを引っこ抜いてください。
ご協力お願いします。

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/56-16598001
