週末の出来事、ふたつめ。


日曜日の午前中
カネコの畑を見学させていただきました☆(≧∀≦)ノシ

※カネコって何?という方はこちらをどうぞ♪
 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


カネコを栽培しているのは
日比原の中山道男さん。

家族全員でワイワイ伺ったにもかかわらず
快く迎えてくれました。

すぎのこ市場のPOPに書かれていた
カネコの古木に会える……
ドキ(。・ω・。)ドキ


車で畑へ移動~!





かねこの木

立派なカネコの木!!


たわわなかねこ

たくさんの実がなっています。


ゆうりとれいじとかねこの木


今年は大豊作だそうで
これでもかなり実を取ったあとだそうです。


「もいでってええよ」

というお言葉に甘えて
カネコを収穫!


うる
かずやかねこもぎ


長男
ゆうりかねこもぎ


次男
れいじかねこおちた!
落とした(笑)


中山さんも一緒に取ってくださいました。
中山さん



あっという間にたくさん取れました!
かねこたくさん


中山さんがその場で切ってくださったカネコ。
かねこ


めっっっちゃくちゃジューシー!!
(≧ω≦)キュー!!!

果汁があふれてきます。

無農薬のため表面は傷がついたりしていますが
中は本当にきれいです!

皮を使うマーマレードにはもってこいです。



中山さんはカネコのほかにも
いろいろな柑橘を栽培されていて

甘夏
甘夏

デコポン
デコポン

伊予柑・・・・・・だったかな?(・ω・;)
かんきつ

レモンや文旦もありました。

柑橘以外にも
さくらんぼやいちじく、キウイ、お野菜も。
これらは動物に食べられてしまうことが多いそうです。


甘夏の画像をもう一度よく見てください。
甘夏

まだ小さくて青い実と
黄色く熟れた大きい実

両方が同じ木になっています。

甘夏は春に花が咲き、実をつけ
冬を越し
翌年の春から夏にかけて収穫を迎えるそうです。

つまり

青い実→今年の実
黄色い実→去年の実


甘夏は
花が咲いてから1年以上かかって
私たちの手元に届いているのですね!!!


全然知らなかったーーーー!!!!(><)ノシ



普段何気なく食べている果物でも
実際に作っている方のお話を聞けるのは
本当に貴重ですね。
勉強になります!!


話はカネコに戻りまして・・・・・


商品になるまでに

1年間手間をかけて

月1回の除草
剪定
施肥

収穫後、洗浄、乾燥

見た目の良いものだけを厳選して袋詰め

出荷して

値札を付けて陳列


これだけの時間と労力がかかっているにもかかわらず
店頭ではびっくりするような安値で売られています。

中山さんも
売っても採算が合わない
と仰っていました。

自分が1年間手間暇かけて育てた作物を
あの値段で出せと言われたら
私ならできません。

安全で、しかも
本当においしいのに・・・・・・

でも
「値段を高くすると売れないから・・・・・」
と、皆さん口を揃えて仰るのです。


カネコに限ったことではないですが
ほとんどの農家の方が利益を乗せて販売できずにいるようです。

生きていく上で最も基本となる
衣食住のひとつ、食を支える農家の方が
正当な報酬を受け取れていない。

これは大きな問題です。

というか、やるせない・・・・・・

食に携わる仕事をしてきていながら
この問題を意識するようになったのは数年前のこと。
自分の無知を恥じるばかりです。
農家の皆さん、ごめんなさい。


お菓子は加工品の加工品なので
原価もかかりますし、それなりの技術も必要ですから
ある程度高い値段で販売できます。
(今の価格帯はそれでも安いと思いますが)

でも、原材料は?
一番手間がかかって
気候に左右されて・・・・・・

それが、買い叩かれている。

買う方も、買い叩かなければいけない事情があるにせよ

これって、やっぱりおかしい。


お菓子を作る立場としては
原材料が安く手に入ればそれだけ利益が出るので喜ばしくはあります。

しかし、原材料を生産する方に苦しい思いをさせるのは
意図するところではありません。

材料あってのお菓子です。
材料を生産してくれる方あっての私たちです。

材料も生産者も、なくなってしまっては困るのです。

ならば、必要としている私たちが支えるべきです。

自然環境を守るのと同じです。


私たちはフェアトレードのチョコレートを扱っていますが
このフェアトレードの概念が必要なのは
いわゆる第三世界だけではなく
私たちの身の回りこそ必要なのかもしれません。


このようなお話も中山さんにお話しさせていただき

きちんとお支払いをして

カネコをいただいてきました♪


私たちの商品の価格は高めです。

私たちの利益もありますが
それを支えてくださる皆様を支えるための価格です。

ご理解いただけると嬉しいです。




という訳で

只今カネコのマーマレード
誠意制作中です!!

かねこの皮
ひたすら皮を刻みます~



急なご連絡にも関わらず
快くお付き合いくださった中山さん
ありがとうございました!!

すぎのこ市場の中西さん
中山さんの連絡先を教えていただき
素敵なご縁をありがとうございました!!


そしてそして。

長文をここまで読んでくださった皆様

貴重なお時間、ありがとうございます!!!(≧∀≦)ノシノシノシ

今後ともよろしくお願いします☆





ランキングに参加しています。
頑張っている農家の皆様にも届くように
応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/36-6eef25e0
