事件はバレンタインデー前に起きていまして

inosisihigai201602-1

これ、トラクターで耕したんじゃないんですよ。

にんにくを植えたところが
ことごとく猪にやられまして!!!

inoshisihigai201602-2

無残……(TДT)

にんにくだけは毎年よく取れていたんですよ。
こいつだけは裏切らないと思ったのに……。

根っこが傷んだせいか、花芽も出ず(´・ω・`)

運よく残った子たちを収穫したものの
状態はイマイチ。

DSCF2643es.jpg

来年の植え付けまで保存できなさそうなので
とりあえず醤油に漬け込みました。

自家採種4年目だったんだけどなぁ…(´;ω;`)


*   *   *


玉ねぎは、今年はマルチを試してみました。

育ち具合は全然よかった!
んですが、収穫するのが遅かった!!!

葉が倒れてくるのを待っていたら
気温と地温が上がりすぎたのか
外側が腐ってしまいました。
(´-ω-`)ショボーン

この状態では保存できないので
収穫後せっせと皮をむき
よくない部分を取り除き
全部炒めて冷凍保存!

という強硬手段を取りました。

全部で25kgくらいの収量でした。
本当はもっと取れないといけないんですけど。

中生の品種が一番出来がよかったので、記録。

 ※怒涛の作業と精神的ダメージにより画像なしです


ゆっくり味わいたかったな……(´;ω;`)



少しだけ植えた赤玉ねぎがまあまあよかったのが唯一の救い。

DSCF2642es.jpg

大葉は育たないけど紫蘇は育つうちの畑。
赤い色の野菜はうちの畑の土に合っているのかも。


赤玉ねぎは酢漬けにして
色と味を楽しみたいと思います。



この春は惨敗。
なかなかうまくいきませんなー(´-ω-`;)





生物としてのスペックの低さを痛感中…。
当たり前のように野菜や米を作ってるおじいちゃんおばあちゃんはすごいんだよ!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/268-00cc28d4
