confiture_itadori.jpg


徳島(特に県南)や高知の方はご存知だと思いますが
「イタドリ」
と聞いて、何かわかる方はあまり多くないと思います。

私も初めて聞いたときは
「イタドリ?なに?板??鳥???」
と、全くわかりませんでした(笑)

今の時期水辺や道端などにニョコニョコと生えてくる、細い竹のような植物です。
かじるととても酸っぱいです。

itadori.jpg

コンフィチュールの味は、野趣あふれるリュバーブ、という感じです。
ソバージュな感じを生かしたいので、お砂糖は粗糖を使っています。

とってもおいしいですよ!!

個人的にはヨーグルトと合わせるのが好きです。
繊維もたっぷりなので、お通じにはいいと思います。

リュバーブと違って皮をむくのがすっごい手間で
収穫量の割に使える部分が少ないのが難点ですが…

知らない方も多く(特に若い人)
知っていても「え~、イタドリのジャム…?(遠慮しておくわ)」
と、なんだか敷居が高いようなので

今年は
ワンコインのお試しサイズで販売します!
(`・ω・´)ノ


今年は忙しくて少ししか採れなかったので、数もあまり作れませんでした。
すみません…。

アユやアメゴが泳ぐ清流に育まれた山の恵み
かなり珍しい
「イタドリのコンフィチュール」


今月のとくしまマルシェで販売します☆
この機会に是非食べてみてください~
(>ω<)ノシ





前日はいつもドタバタ(*´Д`)ノシ
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/253-9fb72a5c
