
去年の秋、田んぼに植えた蓮華の種が春にはきれいな蓮華畑に。

蓮華はマメ科の植物で根に窒素を蓄えて土を肥えさせるそうな。(緑肥)
試しに蒔いてみたけど、
ほかの雑草を抑えて蓮華しか生えないグラウンドカバーでもあった。
優秀。

そんな蓮華も花が終わり種ができると一斉に枯れていく。
DSCF1864.jpg
目視できるほどたくさんの種が落ちており、きっと来年も生えて来てくれるはず。

そして、今年の米作りはここからスタート。





DSCF1862.jpg
今年の苗は、去年赤米の隙間から生えてきたコシヒカリと思われる米からおこした。
理由はノギの無い白い米で、収穫時、脱籾、籾摺りなどで道具を借りやすいから。

昨年と同じく代かきなしでそのまま植えた。
やらないで済むならそれに越したことはないw
ただ、田植えの手間はこちらのほうが大変で家族総出で1日がかり。
(田の広さは7畝[せ]=0.7反)

IMG_1002.jpg
田んぼに水を入れる。


IMG_1006.jpg
枯れた蓮華と苗が混在する不思議な光景。
この蓮華もそのうちとけて肥やしになるという。

まあ、やってみるといろいろ問題はあって、
代かきしていないので結構なペースで水を入れ続けなければ水が抜けてしまう。
谷水は真夏でも冷たいのでどうなるかなあ。




話は変わって、今年の畑はかなり順調
DSCF1872.jpg
去年の阿蘇旅行で買ってきたトウモロコシ

DSCF1873.jpg
トマト
「雨に当たると実がダメになる。」のは去年体験したので今年はしっかり守ってみる。
奥のビニールで囲ってあるのは、まくわうりのウリハムシ対策。
これも大成功v

DSCF1878.jpg
ゴーヤに

DSCF1879.jpg
へちま

DSCF1875.jpg
サニーレタスに

DSCF1869.jpg
鳴門金時

あとは安定のオクラと僕の大好きなバジルも植えた。

うまく採って自給率を上げたいところ!





こちらもぽちして育ててくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

徳島県 ブログランキングへ

Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/201-b68ae873
