2015.06.16 はじめての!
今年で銃所持二年目。

今年初めて銃猟での地元猟友会の有害鳥獣駆除班に入れてもらいました。
(去年は罠猟のみ)

そして初めての銃猟での鹿ゲット!

その傍らで嬉しそうにポーズを決める子供たちは将来有望w

早速精肉にして真空パック
IMG_0975.jpg
弾の当たったところは思いっきりロース部分で反対側まで貫通していたので
ロースが少ない><
まあ腹部にあたるよりはましか。



肉が取れるのは嬉しいのだけど、
正直シカ肉って旨味に乏しくておいしくない。

そこで今回はウェットエイジング(肉熟成の手法の一つ)に挑戦。

やり方は簡単
真空パックしたまま0~2度の冷蔵庫で熟成させるというもの。
日数はサイトにより4~30日とかなり幅があるので様子を見ながらです。

獲ったばかりの肉はしばらくすると死後硬直が始まります。
時間がたつと肉の中にあった酵素が自分の肉の分解を始めるそうです。(自食作用)
その結果死後硬直が解け(肉が柔らかくなって)
その分解の副産物にうまみ成分(アミノ酸、ペプチド)ができるそうです。



調理師専門学校時代にこういう事は習った。
うん、習った・・・。

あれから20年近く・・・
今それを活用することになろうとは・・・感慨深い。
知識とはそういうものなんだなあ。
今回の体験もまたいつか役に立つのだろう



この肉がおいしい肉になってくれることを祈りながら待つ今日この頃です。




熟成は置けば置くほど自食が進んで旨味は増すけど
確実に腐敗へと近づいていくチキンレース
(` ・ω)ノノ◎ イキノコッテミセル!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/200-76b37cb2
