■その1はこちら(・ω・)ノ
   http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


料理によく使う野菜No.1
と言っても過言ではないくらい
無くてはならない存在

玉ねぎ

1年分を自給、とまではいかなくても
せめて数か月間は

自分たちの玉ねぎだけでまかなってみたい!
(`・ω・´)(`・ω・´)



という訳で、
早生と中生の2種類の苗を買い
秋に植えたのでした。


画像は5月下旬。

tamanegi2015-1.jpg

( ・ω・)お、いい感じ♪

tamanegi2015-3.jpg

が、しかし・・・・・・
 ( ・ω・)あれ?







tamanegi2015-4.jpg

とう立ちしてるーーーー!!!!!
Σ(ºДº;)ガビチョーン


去年はこんなことなかったよ・・・・・・?

 ※とう立ちとは
   花芽が付く茎が伸びることを言います
   「とう」は「薹」、ふきのとうの「とう」と同じです

とう立ちすると、大抵の場合
野菜がおいしくなくなります。

葉物は硬くなるし
根菜はすが入ります。

とにかく
繊維が硬くなるんです(・ω・)


調べてみると、玉ねぎも例にもれず・・・・・・

tamanegitoudati.png
 ※アイリス家庭菜園ドットコムより

「タマネギの場合、肝心の球が大きくなってくれません。」

(;・ω・)え・・・・・・

タマネギの場合、
肝心の球が大きくなってくれません。
(;ºДº)エェーーー!!




ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘



とりあえず
とう立ちしてしまったものを抜いてみることに。

tamanegi2015-5.jpg

確かに、小さい。
 (うるず´・ω・)(うる ´・ω・)アラー

tamanegi015-7.jpg

玉が太れなかった感が満載です。



ねぎぼうずの見た目は結構好きなんですけどね。

tamanegi2015-6.jpg びよんびよーん(・∀・)

花が咲くと、もっとかわいいのだけれど
どこまで食べられるか試したいので、収穫。
 (うるず・ω・)にんにくの芽も同じようなもんだしー


で、食べてみたけれど

花芽の部分は硬くておいしくありませんでした
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


刻んでも、繊維自体が硬かった。
 あと、葉っぱも・・・・・・(T_T)


根の部分は食べられましたが
いつもの玉ねぎより硬めでした。

スープの香りづけや
ミキサーにかけてポタージュ
みたいにしたら使えるのかなあ。

残念・・・・・・




でも
とう立ちしてしまったものはごく一部だったので
残りの子たちに期待!(`・ω・´)








その3へつづく。




✿おまけ✿

最近の娘。

tamanegi2015-8.jpg

いただいたドレスを気に入ったのはいいんですけど。

年中着るのはいいんですけど。


すごい違和感
すごく新鮮



滅多に見られない光景をありがとう(笑)


くらちゃーん、こんなことになってるよー!
ごめーん&めるしーぼーくー♡(○´3`)ノ





応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/197-75675826
