2015.03.30 苗代づくり
去年収穫した赤米は
けっきょく風選、籾取りがめんど・・ 
いや、いろいろ準備が足りなくてうちの鶏のエサとなりました。
(๑´ڡ`๑)テヘペロ

白い米に赤米が混じるとお米としての価値が下がってしまうので
コンバインやもみすり機が共有できないとかそんな理由です。

そんなで今年は白いお米をつくってみることにしました。
種もみは去年赤米の隙間に生えてきたコシヒカリと思われる米の種もみ。



IMG_0298.jpg
水:塩=4:1
結構塩使うなあ・・・。



IMG_0299.jpg
卵が55度くらいの角度に傾いて浮く比重で選別します。



IMG_0303.jpg
左が沈んだ米、右が浮いてきた米・・・
実入り悪っ!




IMG_0307.jpg
真水で洗って熱湯消毒。
60度5分キープだそうな。




IMG_0312.jpg
そして水に浸漬。
水温×日数=100 でだいたい発芽するということで
今週末には苗代が作れそう。

たんぼの準備もすすめていこう。

今年は食べたい!

米君、君のがんばり次第だよ。(他力本願)







ブログランキングクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/182-bc6a58f3
