2015.01.28 探知犬単独猟
IMG_0033.jpg
高知県東洋町甲浦
ポンカン山の頂上から太平洋を望む
雨上がりの朝

私たちの住んでいる徳島県海陽町からは
トンネルひとつくぐれば高知県。

今回は甲浦の凄腕ハンターさんの狩猟に同行させていただきました。
IMG_0028.jpg

探知犬を使いイノシシ狩りをされている凄腕ハンター熊谷さん。

探知犬と呼ばれる猟犬は、
イノシシのすみかに近づくとその距離に応じた反応をして
ご主人様に伝えるお利口わんこ。
車上からも探知してくれるので、狩場を効率よく探すことができます。

今日はポンカン山を軽トラで流します。

熊谷さんは探知犬のはるおくんと話をしながら狩場を探します。
鼻を動かしてるとか
今後ろを見たとか
尻尾が上がったとか
細かなしぐさを見て判断しています。


僕    「犬語がわかればもっとわかりやすいでしょうね。」
熊谷さん 「もう犬語はわかってるよ。」
僕    「失礼しました!」


IMG_0032.jpg

ほどなくポンカン畑に新しい食み跡を発見。(写真なし)
雨が降ると動物の食み跡が消えてしまっているので、
新しい食み跡があるということはすぐ近くに獲物がいるということです。

はるおくんを先頭に猟犬3頭も一緒に放ちます。
犬の行先は首輪に付けた鈴の音とGPSで追跡します。
犬の移動速度、地形などからいまどのような状態かわかるそうです。

2頭の犬が獲物を止めている谷底へ向かいます。

足取り軽く進んでいく熊谷さん

片や歩くのに必死の僕
(;´Д`)ハァハァ

IMG_0037.jpg

牡鹿が防獣ネットに角をひっかけていました。
犬に追われるうちに引っかかってしまったのでしょう。

止めさしをさせていただきました。

ナイフは体に当てた状態で刺していくのか、なるほど。
IMG_0053.jpg
まずは一頭。




そしてアクシデント発生。


IMG_0065.jpg
狭い道で脱輪><


道って通れて当たり前だと思ってた自分の常識がこの日、覆りました。
通れない道もあるんですね><

情けな死!

IMG_00678.jpg

熊谷さんがユンボをもってきてくれました

・・・がうまくいきません。

途中で様子を見に来てくれた農家さんのトラックで引き揚げてみることに。

かたじけな死!!

IMG_0070.jpg

熊谷さんにハンドル操作を支持してもらいながら
IMG_00718.jpg

やっとこ復帰。

どんだけ迷惑かけてるんだろう・・・。

熊谷さんも農家さんも気にしないでいいよーと言ってくれましたが。

申し訳な死ーっ!!!


 ∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!


というわけでだいぶ時間を取られてしまい。
後半の狩りはほぼつぶれてしまいました。

こんな状況にもかかわらず
「面白いからよし!」と言っていただいた熊谷さん
本当にありがとうございました。




今回狩りに同行中に僕と熊谷さんの違いについて考えてみた
             熊谷さん         僕
猟犬           あり           なし
犬語          できる         できない
GPS           あり           なし
軽トラ          あり           なし
ドライビングテクニック     あり           なし
体力           あり           なし

僕「僕狩りスペック低いっすね。」
熊谷さん「テラバイトくらいならないとね。」
僕「何KBかなあ・・・。」
道のりは果てしない!

あなたのクリックが僕のスペックを上げる!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/163-0ccf6c11
