2014.11.10 毒と薬
先日発売の「いちじくのコンフィチュール」
スターアニスで香りづけされています。

star_anise.jpg

八角(はっかく)と言って中華料理や台湾料理に良く使われるスパイスです。

ほかに例えようのない甘い香りを持っていて
使い方次第ではとんでもない味になる劇物です。

「八角が苦手」という人は結構多いようですが
きっとそれは用法、用量を間違えたものを食べてしまったのでしょう。
何事もバランスが大事です。

「いちじくのコンフィチュール」
商品紹介記事
http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-148.html#more



そして家の隣の山には樒(しきみ)の木がたくさん自生しています。
avonlea_fb-o-sikimi.jpg

仏前にお供えするあの葉っぱですね。






なんら関連性のなさそうなこの二つの話ですが・・・
大ありなのです。




左がスターアニス

右が樒

書いてる自分がどっちか分からなくなるぐらい

そっくり

しかも

樒においては木全体が毒!

wikipediaにも
食べれば死亡する可能性がある程度に有毒である。」
と太字で書かれている。
英語だと「Japanese anis tree」というそうで
やっぱアニスだそうな。




一方スターアニスは和名「唐樒(とうしきみ)」と言うようで
要はチャイニーズシキミ
木の画像を見ても区別がつかない




一方はスパイス、もう一方は毒という・・・・。
こんな危険物が家の周りにごろごろ転がっていて
しかも、うちの子供たちはスターアニスが「大好き」ときた


キケンΣ(・Д・)ジャーン


というわけで子供たちに

この2つの説明をよーくよーくしておきましたが・・・


心配だわ。


その毒が「お墓を悪霊から守る」そうですが
子供が誤食してお墓に行くのもどうかと思うよ!



【世界】お墓にスターアニスの木をお供えしよう運動【平和】
に是非参加お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/149-3cff28c7
