台風のおかげで
地元の野菜の姿が消えた海陽町。

先月はどこのお店も産直コーナーはほぼ空っぽ。
あっても
きゅうりが2本260円。

この時期にありえない値段でした。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

9月に入ってだいぶ店頭に並ぶようになりましたが
品薄感は否めません・・・・・・(´・ω・`)

そんな中、我が家の野菜たちは
頭まで浸水したにもかかわらず

↓これ、畑(苦笑)
DSCF0964.jpeg
 ※「台風」 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

逞しく育ってくれています。



抜群の安定感のオクラとナス。

okra_aubergine.jpg

花もたくさん咲いているので

↓オクラ
DSCF1906.jpeg

↓ナス
DSCF1903.jpeg

まだまだ取れそうです(*´∀`*)

DSCF1901.jpeg

ことオクラに関しては食べ切れないほど。
冷蔵庫の野菜室がオクラでいっぱいです(笑)

オクラとナスをひたすら食べる日々。
でも、このふたつの野菜のおかげで野菜不足は免れている現実。
ありがたや(-人-)ありがたや。


そうこうしているうちに
枝豆が取れるようになりました!

edamame1.jpeg

土と草が絡まっているのは浸水の跡。

↓水が引いた直後
DSCF1868.jpeg

かなりダメージを受けたけれど
それでもぷっくりとした実が!!

edamame2.jpeg

取れたての枝豆を塩茹ですると
子供たちが我先にと手を伸ばし
あっという間に莢だけに(笑)

これが毎日食べられる幸せ(*´∀`*)
家の畑で取れた枝豆は、甘くておいしかった!!



春にたくさん取れたじゃがいも。
 ※「じゃがいも収穫祭☆」 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

たくさん!!

もう秋植えの季節なので半分を畑に植えました。
じゃがいもはいろんな料理に使えるし
おなかにたまるから本当に重宝します(*´з`)ムフフ


そしてそして

早めに蒔いた大根。
すくすくと大きくなって、間引き菜が取れるようになりました☆

daikon_mabikina.jpeg

アブラナ科の間引き菜はおいしい♪(*´∀`*)


そんなこんなで

海陽町産のお米に
間引き菜と油揚げのお味噌汁
肉じゃが
オクラとナスの炒め物
枝豆の塩茹で

こんな感じの献立で過ごしています。

オクラのおかか和えなんて
それだけでごはんが何杯も食べられちゃう。
φ( `・ω・)つU おかわり!

こんなに毎日たくさんオクラを食べたのは生まれて初めてですが
おうちのオクラは本当においしい!!ので
ぜんっぜん苦じゃないです♪


あ、かぼちゃも採れましたよ!

kabocha.jpg

おっきくて立派~☆ヾ(≧∀≦)ノシ


台風以降、買った野菜は玉ねぎだけ。

何とかなってます。



畑があるって、素晴らしい。




この夏、野菜は随分と自給自足できているのではないでしょうか。

やった( *´∀`*人*´∀`* )ネッ!






おうちの畑で取れた野菜って、何でおいしいんだろう?
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/130-a8ed9490
