2014.08.23 断水日記
■台風のお話はこちら↓
  http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-124.html


断水後の日課。

水量が減ってきた川に水浴びに行く!
ザバババ人人人 ゚.+:。ヽ(´∀`)ノ゚.+:。 人人人ザババン


台風後も雨が多かったとはいえ
雨水だけではお風呂をまかなえる分を溜めるのは難しいし
なにより汲むのが大変(´・ω・`)

でも、川なら水量無限大!!!!!

蒸し暑くてすぐに体がベトベトになるので
水浴びができるのは有難かったです。

DSCF1911.jpg




きれいな川♪
・:*:・゚☆d(*´∀`*)b゚+.゚グッ!

で、ここが水浴びポイント↓

DSCF1910.jpeg

シャワー&ジャグジー付きです(笑)

子供たちは大はしゃぎ☆
キャー゚.+:。ヾ(≧∀≦)ノヾ(≧∀≦)ノヾ(≧∀≦)ノ゚.+:。ツメターイ!

そして私は、
ついでに(`・ω・´)洗濯!

水洗いだけでもかなりきれいになるんですよ♪
農作業後の泥んこズボンもスッキリ☆です
(((ノ*゚□゚)ノ□゙オオオォォ!!!←感動中
洗濯機でためすすぎするのと訳が違う、水の流れと量。
当然と言えば当然ですね。
脱水だけ洗濯機におまかせ。
流水ヾ(≧∀≦)ノ万歳!

そりゃあ、おばあさんも川へ洗濯しに行くし
川のある場所で染物が産業になるのも納得ですよ。

長男と次男は川で洗濯するのは楽しかったようで
それぞれ自分の分を洗ってくれました。
よしよし(・ω・)


体も服も、心もサッパリ!スッキリ!
フーッ(*´∀`)=з


*  *  *


食器を洗うのは
前以てボロ布で汚れを拭き取っておけば少量の水で問題ありませんでした。
途中からは、田んぼに水を引いているところの流水で。
とてもきれいになる。
流水ヾ(≧∀≦)ノ万歳!


炊事に使う水も結局川から汲んできたり。
大きめの漬物樽に入れておけば便利でした。

飲み水も、すぐに飲むなら川の水でOK。
煮沸すれば何の問題もありません。


トイレは汲み取り式なので、こちらは平常運転(・ω・)b



そんなこんなで日常生活に特に不便を感じることもなく
一昨日の夕方、水道が復旧。

台風のあとも雨の日が多く
野根川の水量がなかなか減らなかったので
川に流れたホースを回収できなかったのでした。

断水から実に12日間。
普段いかに水を使っているかを改めて知り
水の備蓄について考えさせられました。

ちょうどお盆の時期で
都会から帰省していた方々にとても心配していただきましたが
私たちは
楽しかった(*´∀`)人(´∀`*)です♪
ご配慮ありがとうございましたm(_ _)m


*  *  *


私たちがここに引っ越してきた理由のひとつが
「ここなら水に困らない」ことでした。

都市部で断水が12日も続いたらと思うとゾッとします。

飲める水がある、という安心感は
ハンパ(`・ω・´)(`・ω・´)ないっ!!!!!


久尾ライフ、いいです。






 ΞΞ 野根川 ΞΞ 岩岩 ΞΞ  流木  ΞΞ
(うる  )蔭田サンガ今年ハ鮎ハモウ無理ダロウッテ
(うるず )Ψソッカ・・・ 

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/125-b9846d8e
