前回からの続き。
 ※http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

タネツケバナの次は、たけのこ!のお話。
春の味覚の代表格ですね♪


私が昼寝から起きてぼーっとしているところに
うると子供たちがたけのこを抱えて戻ってきました。
ドドドドドε=ε=( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ みてみてみてー!!

どーだ!

話を聞くと、大家さんがたけのこを取りに来ていて
一緒に取らせてもらったそうな。
大家さんは?(うるずσω-)ゴシゴシ  (・ω・うる)もう帰ったよ

(うるず;´・ω・)・・・・・・スミマセン


寝起きの私をよそに
うるがたけのこを茹でる準備をしてくれます。
(うる・ω・)たけのこたけのこ~♪

取ってからできるだけ早く茹でないとね。





我が家は普段玄米を食べているので
急いで精米して糠を用意。

お鍋の都合で、ある程度皮をむいて茹でます。

ことこと火を入れること約2時間。

少し水にさらして、試食!

おーい(*´∀`*)(*´∀`*)しーい!!!

取れたてはやっぱり香りが違う!



たくさん取れると毎度悩むのが、どうやって食べるか。

この日は味見で

もうたけのこはいいね( ・ω・)(・ω・;)そだね ←食べ過ぎた。

な感じだったので、後日炒め物に。

たけのこの炒め物。

丸岡さんのピーマンと鶏肉の炒め物。
さっぱり塩味。

おーい(*´∀`*)(*´∀`*)しーい!!!

ここに住んでいたら
この季節、そんなに食材に困らないんじゃないのか・・・・・・?


さて、今日の晩ごはんは何にしようかなー(・ω・)





この日は夜中からスコーン焼いてて寝不足だったんですよ!
決してぐーたらしてた訳じゃないんだからねっ!!!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/104-543a9e9d
