3月のとくしまマルシェは天候不良で中止になりましたが
徳島まで行くときはいろんな用事を詰め込んで行く我が家。
片道3時間( ・ω・)(・ω・ )だもんねー

またまた追加のいちごを買いに、再び阿波市へ。
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 ※参照記事→http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

そして、またまたいただきました。
たくさんのレタス!!

なので、またまたサラダ生活が始まりました♪(*´∀`*人)

さて。
毎回同じことをしていても面白くないので
前にブログに書いたように
 ※http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

タネツケバナをサラダで食べてみよう!
(*゜∀゜*)ノ ピコーン☆





これが、タネツケバナ。
DSCF1430.jpg

ネットで調べてみると、結構食べてみた人がいることが判明。

花や葉のやわらかそうなところを摘んで、水洗い。

盛り付けて、完成!!

タネツケバナのサラダ

あら、かわいらしいじゃないですか!
(人*´з`*)~♪


今回は自家製マヨネーズでいただきます!


ん~( *´∀`*)(*´∀`* )おいし~♪

ほかのサイトにも書いてあるように
タネツケバナはクレソンに似た香りと辛味があって
とってもおいしい!!

レタスだけのサラダより
香りも豊かだし味も締まって、イイ感じ☆

そして、見た目がかわいい(*´ω`*)

何より
勝手にもさもさ生えてくる。
自給自足するにあたって、これは重要!!!!!

季節が来れば自動的に食料が手に入る。
大自然、すごいよ・・・・・・

春は特に食べられる野草が多いそうなので
少しずつでもこういう草を食卓に取り入れていけるように
知識を増やしていきます♪

もうすでに茎の大部分が筋っぽくなってきたので
この地域では3月中が食べ頃だと思います。
来年はもっと食べるぞー!(`・ω・´)ノおー!

タネツケバナ、おすすめです♪




ちなみに、トマトもきゅうりも頂きもの。
このサラダ、プライスレス(笑)

今はまだ頂きものだけど
自分たちの畑でまかなえるように頑張ろーっと(・ω・)






次は、たけのこ!!
どーだ!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/103-4e182d9c
