野根川の水資源と自然を守る会の
「野根川クリーンアップ作戦」のときのご縁で

海部藍で染色した衣料を手掛けている
株式会社トータス
へ遊びに行ってきました!


亀田専務に案内され、工房の中へ。


藍のにおい~


二男は耐え切れなかったようで
鼻と口を押えて外へ脱出(笑)



ここで、専務のご厚意で藍染めをさせていただけることに!!

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

実はワタシ、藍染め大好きなんです!!



それを聞いた子供もテンション↑↑

二男も工房の中に戻ってきました(笑)



長男は絞り染め

29



二男は洗濯ばさみで

28



私も♪

27



いざ、藍のなかへ~

33

藍さん、よろしくお願いします!




しばらくしてから引き揚げて、絞る。

34



これを何回か繰り返したのち、水洗い。

32



よーく絞って

31

できあがり!!!



三者三様の仕上がりになりました☆



藍染め体験は何度かしたことがあるものの
藍の中に素手を突っ込んだのは初めての体験。

めっちゃ気持ちいい!!!

ちょっとひんやりと手に絡みつく感じ。
体の中のいらないものが出ていくと同時に
澄んだエネルギーがじんわり染み込んでくるようです。

お風呂みたいに浸かったら気持ちよさそう……

藍染めを体験した欧米の方は、実際にそんなことを言うそうです。
うーん、納得。


もちろん手は真っ青になりますが
この気持ちよさは癖になりそう。

今度から藍染めは素手でやりたいと思います。




今回お世話になったトータスさんでは


無農薬栽培の藍で染色
EMの活用
オーガニックコットンを使用

など、健康と安全性にとても気を使っていらっしゃいます。

1枚1枚、本当に人の手で藍染めをされているのを見せていただきました。

素敵なものづくりをされている会社です。


藍の種をお分けしていただいたので
私たちがお借りしている畑で
無農薬・無肥料・不耕起の自然農で
藍を育ててみたいと思います。



最初、藍の臭いに耐えられなかった二男は
藍染めがとても気に入ったようで
自分で染めた腹巻を手にしては

「はやくあいぞめしたい」
「つぎはいつできるの?」
「あしたやりにいく」

と、まとわりついてきます(笑)



亀田専務、L君、ありがとうございました!

今後ともよろしくおねがいします。





写真に撮り忘れましたが
お土産にフェアトレードのチョコレートを持っていきました。

日本ではまだまだ知られていない問題なので
少しでも多くの人に知ってもらえればと思います。




afrinote


お口に合えば、うれしいです。







それにしても藍染め、楽しかったー!

満足!!(≧∀≦)ノシ


30
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://qualife.blog.fc2.com/tb.php/10-b57d528f
