昨日、我が家にニワトリがやって来た。

 ※ニワトリのお話、過去2話。↓
   「鶏舎を作ろう」 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-127.html
   「我が家にニワトリがやって来た!」 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

DSCF1081.jpeg

たまご屋さん・フーミンの話では
環境の変化があるので、3日くらいは卵は産まないだろうということでした。


今朝。

起きて!起きて起きて!!(うる *゜∀゜)ノシ バンバン
... 続きを読む
 ※前回のお話 「鶏舎を作ろう」↓
   http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-127.html


今日、我が家にニワトリがやって来た。

DSCF1069.jpeg

(゜∀゜;)(・ω・;)漬物樽!?
... 続きを読む
2014.08.28 鶏舎を作ろう
いつも卵を納品してくれているフーミン。
Le sence d'œuf 1(たまごの香り1)
Le sence d'œuf 2(たまごの香り2)
Le sence d'œuf 3(たまごの香り3)

この前の台風でフーミンの鶏舎は多大な被害を受け、
養鶏をやめるという決断をしたのだった。
とても残念だけど、仕方がない。

その鶏うちのいくつかを譲って頂けることになり、
鶏舎作りに挑戦!


DSCF1044.jpeg
... 続きを読む
徳島県民なら、きっと知っているタウン誌「あわわ

DSCF1054.jpg

フリーペーパーになったんですね。

その「あわわ」と同じ会社から発行されている雑誌
Geen(ジーン)

8月25日に発売された9月号。



この中のスイーツコーナーにて紹介していただきました(*´∀`人)

ちょっとだけ誌面をご紹介。


DSCF1040.jpg

素敵なキャッチをありがとうございます♪

DSCF1037a.jpg

まるっと1ページ割いていただいてます。

取材大好きトチローさんも写ってますので
是非お手に取ってご覧ください(=ΦωΦ=)ノシ


雨の中、ここ久尾まで取材に来ていただいたGeen編集部のO様
魅力的な記事と写真をありがとうございました!!(≧∀≦)





少しずつですが、確実に広がってきてます♪
アリガトウ(=ΦωΦ=)ニャー

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
2014.08.23 断水日記
■台風のお話はこちら↓
  http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-124.html


断水後の日課。

水量が減ってきた川に水浴びに行く!
ザバババ人人人 ゚.+:。ヽ(´∀`)ノ゚.+:。 人人人ザババン


台風後も雨が多かったとはいえ
雨水だけではお風呂をまかなえる分を溜めるのは難しいし
なにより汲むのが大変(´・ω・`)

でも、川なら水量無限大!!!!!

蒸し暑くてすぐに体がベトベトになるので
水浴びができるのは有難かったです。

DSCF1911.jpg

... 続きを読む
2014.08.12 台風
久尾は先日の台風12号による大雨からずっと雨が降り続き
さらに台風11号の追い打ちがやってきた。

台風の速度は遅く、到来前日は
「まだ来ないねえ。さっさときてくれ。」
なんて言っていた。

夜になって風が強くなってきたのだけど
いつもの台風と変わらなそうなのでそのまま寝てしまった。

そして、翌日。
ドーンという大きな音で目が覚めた。
... 続きを読む
2014.08.04 大雨。
久々の更新です(-ω-;)

今回の大雨で、町の方は大変なことになっているみたいですが
ここ久尾は被害もなく、まったりとしています。

野根川もかなり増水しました。

DSCF0936.jpg

大きな流木が岩に引っ掛かってます。

DSCF0938.jpg

舞子付近。

DSCF0935.jpg

いつもは石や砂利ばかりですが
その姿はどこへやら。

これでも一昨日に比べたら随分穏やかになりました。
一昨日はコーヒー牛乳みたいな色に濁っていて
水面も龍の背のように波打っていましたから・・・・・・



畑が潤うのはいいのですが
雨が止む気配はなく・・・・・・

畑はもちろん、屋外の作業が全くできましぇんヾ(´Д`)ノシ


なので。

うちの畑で採れた野菜たち

okra_aubergine.jpg

この子たちを使って

pizza.jpg

PIZZA!!!!!! \(≧∀≦)/

ついでにワインも。

pizza_et_vinrouge.jpg


何やら宴となってしまいましたとさ☆
♪(〃゚∀゚)ノ▽☆▽ヽ(゚∀゚*) カンパーイ♪



・・・と、日本全国酒飲み音頭のような状態ですが(笑)
今週末には台風11号が直撃しそうな予感なので
明日明後日くらいには
畑のオクラ君やナス君たちを保護しようと思います(・ω・)







せっかく鮎の突きじゃくり&網漁が解禁になったというのに
しばらく川に入れない私たちに心温まるクリックをお願いします。
 ΞΞ 野根川 ΞΞ ドードー ΞΞ
ムリダネ(うる  )(うるず )Ψウン
 
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ

