◆◇◆お知らせ その①◆◇◆

今年の梅のコンフィチュール、販売開始します☆
去年のものが完売してからしばらくお休みしていました。
今年は種子島産の茶色いお砂糖で作っています。
梅はもちろん無農薬!
おうちの裏の古い梅です。

芳醇な梅酒のようなコンフィチュールです♪(*´∀`*)



◆◇◆お知らせ その②◆◇◆

お天気がよくなさそうですが
とくしまマルシェ、行きますよ~(`・ω・´)ノシ

前回と同じく、スコーンとコンフィチュール、寒茶を携えてまいりますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

風の穏やかな曇天だといいなあ。



◆◇◆お知らせ その③◆◇◆

今週末のすぎのこ市場出品、とくしまマルシェで
スコーンの販売を一時お休みします。

今まで集落の加工場をお借りしていたのですが
この度、自分たちの作業場を作ることにしました。
完成まで準備期間をいただきたいと思います。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

山奥ということもあり、ちょっと難航しているのですが(・ω・;)
施設が完成したら
もっともっといろんなことをやっていきます!ので
お楽しみに☆(>ω・)b




スコーンとは暫しお別れ。
今週末はぜひ、すぎのこ市場ととくしまマルシェへ!
お待ちしております♪(*´∀`*)ノシ

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
2014.06.26 初めての稲作
去年までお隣さんが作付していた田んぼ。
今年からもう作付をやめるので使っていいと言って頂いたので稲作に挑戦!

稲作と言えば、田に水を張って代掻きをし田植えをするのが一般的だけど、

今回は代掻きなしでやってみた。
... 続きを読む
久々の良い天気。

ただでさえすぐに天気が変わって
雨の多い久尾。

子供たちは田んぼで水遊び。




水・・・遊び?

tanbo2.jpg


楽しそうで何よりです(笑)



tanbo3.jpg


次男wwwwww


うる、いつもありがとう。




かわいいもの好きのうるが種を蒔いた
うちのひまわり。

(うる*´∀`*)ノ∴ でっかいひまわり好きなんだよねー♪

himawari2a.jpg


見事に咲きました♪



夏は、もうすぐそこ、ですね。







このブログ、モグモグだけじゃないんですよ(・ω・)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
先日、ひこうせんから

「リュバーブをたくさんもらったから取りにおいで~」

と、電話がありました。

仕事帰りのうるに寄ってもらい、立派なリュバーブを (σ´∀`)σ ゲッツ!!


うる( ・ω・)つ 「このリュバーブ、梅さんからもらったんだって」

あら、うちに来るまで随分遠回りしたのね(笑)




で。

うるがリュバーブのタルトを作ってくれました♪
ワーイ☆ヾ(*´∀`*)ノシ☆ワーイ 



タルトの向こうで娘がすでにスタンバっています(笑)

うるのフイユタージュ・久尾スペシャル※と
クレーム・ダマンド
あんずのジャムで仕上げ。

 ※参照→http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

断面を撮るのも忘れ

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

フイユタージュのサクサクと
クレームダマンドのしっとりさと
リュバーブの酸っぱさが

たまりま\(≧∀≦)(≧∀≦)/しぇん!!


普段お世話になっている方にもお裾分け♪

もちろん、リュバーブの入手先
ひこうせんと梅さんのところにも焼き立てを持参(・ω・)ノ


ちなみに、リュバーブってこんなもの。

Rhubarb.jpg
 ※wikipedia.frより拝借。

茎の部分を食べます。


国内ではなかなか見かけない
生のリュバーブ。

貴重なものをありがとうございました!!







リュバーブとイダトリ、似てるなーと思ったけど
実物を食べるとやっぱりリュバーブのほうが断然フルーティーでした(笑)
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
徳島のタウン誌「徳島人」今月号に
私たちのコンフィチュールが掲載されました!
( *´з` )ノシ  パタパタパタ

担当の方から明日発売と聞いていたのですが
今日買い物に行ったら売っていたので
早速ゲット!

↓「徳島人」7月号表紙。
1407_JIN.jpg

先月から表紙のレイアウトが一新されています。
随分洗練された感じです☆

この中の
「上質を愉しむ」
というコーナーに掲載されています。

1つ200万円近くする腕時計や
35万円のロードバイクなどなど
私にとっては
☆゜ ゜( ∀ )!?
お値段の商品の中に混ざってご紹介いただきました!
恐縮((( ̄ω ̄;)))ブルブル

tokushimajinshimen.jpg

とても素敵な画像です☆

jam_600x800.jpg


すぎのこ市場も紹介されて
ここ海陽町にも貢献できればなお嬉し、です!!(*´∀`*)ノ


誌面の都合ですべての情報を載せられませんでしたが
現在販売中のコンフィチュールは
画像にもあるカネコやキウイのほかに

紅ほっぺ(いちご)、キャラメル、ゆず豆乳、イタドリ、トマト

の7種類です。

季節によって種類も変わりますので
ブログを始め
すぎのこ市場やとくしまマルシェをチェックしてくださいね♪

メールでのご注文も承ります。
まずはお問い合わせください。

↓お問い合わせ先↓
qualife@hotmail.co.jp



「徳島人」の皆様、ありがとうございました!(≧∀≦)ノシ



おいしいコンフィチュール作るぞ☆
おー!(`・ω・´)ノ







「徳島人」7月号を片手に
すぎのこ市場へGO! ☆-(ゝω・)b

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
梅雨の貴重な晴れ間。
じゃがいもを収穫しました(・ω・)ノ

うるが冬の間に
う○ちと葉っぱをしっかり入れてくれたので

春に植えた種いもは順調に芽を出し

じゃがいもの芽

すくすく育って花も咲き

じゃがいもの花

立派に大きくなりました。

jagaimo4.jpg

ぱっと見、何の畑だかわからない
草ボーボーっぷりですね(笑)

これでいいのです。

さて
いざ( `・ω・´)(`・ω・´ )収穫!!
... 続きを読む
ブログのネタはたくさんあるけど
書くところまで至っていない現実。

玉ねぎとにんにくを収穫したので、ご報告(・ω・)ノ

まずは、玉ねぎ。

tamanegi2014-1.jpg


1年目の畑にしては、まずまずなのではないでしょうか。
... 続きを読む
長男の誕生日当日。
本人は8歳になったのが嬉しくて
おとなりさんに

「今日誕生日なの!(*゜∀゜*)ノシ」

と言いに行ったらしい。

そうしたら、今日。

kashiwamochi.png

「お誕生日おめでとう」

と、手作りの柏餅をいただいた。

蒸したてで、まだ手で持てないほど熱い。
柏の葉っぱも山で採ってきたものだそう。

子供たちは家に帰るなり、あっという間に食べてしまった。

長男曰く、

「柏餅は葉っぱの香りがおいしいよね」



ご近所さんの気遣いと
子供のキラキラした感覚が
本当に嬉しいと思う。



柏餅と一緒にきゅうりを大量にいただいたので
お昼ごはんはきゅうりのパスタにしよう。





柏餅おいしい♪
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
2014.06.02 世界一
DSCF1740.jpg

Aujourd'hui est l'anniversaire de mon fils .
Il est devenu 8 ans.


今日は息子の誕生日。
8歳になりました。



DSCF0822.jpg

Mille feuilles au chocolat,
c'est son gâteau d'anniversaire.
C'est utilisé le chocolat d'afrinote et le feuilletage qui j'ai plié.
peut-être c'est le meuiller Mille feuilles du monde!!!


”チョコレートのミルフイユ”彼の誕生日ケーキです。
afrinoteのチョコレート
僕が折った折りパイ生地が使われています。
   http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
   http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
   http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

きっと世界で一番おいしいミルフイユです!!!





んまかった。
↓ ↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
気付けばブログを書くのが久し振りになっていましたm(_ _)m

今回はコンフィチュールのお知らせ(・ω・)ノ

まずは
新作☆トマトのコンフィチュール

confitureTOMATE.jpg

今トマト収穫のアルバイトをしているのですが
そのトマト農園、冨田さんのトマトで作りました☆
真っ赤に熟れたトマトだけを厳選。
砂糖は種子島産の茶色いお砂糖。
砂糖控えめの贅沢ルセットで作ってます!!

冨田さんのトマトは甘くておいしいんです(*´∀`*)
収量もすごい!
そして、冨田さんはトマトについて語りだすと熱い!

なので、もっと詳しくご紹介したいのですが

「静かにトマトを作りたい」(冨田さん談)

ということなので、そっとしておくことにします。(・ω・)

tomato.jpg


究極の清流・海部川のほとりで育ったトマト。
海陽町の「陽」の恵みたっぷりです♪(≧∀≦)ノシ パタパタパタ



続いて
お待たせしました!
再販☆カネコのマーマレード


カネコのマーマレード

 ※「カネコ?(・ω・)」な方はこちらをご覧ください↓
   ■カネコって何? http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
   ■カネコ農家、中山さん訪問記 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
   ■おまけ http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


去年仕込んだものは完売し
しばらくの間売り場から姿を消していたカネコのマーマレード。

「今年はまだですか?」
という、ありがたーいお問い合わせもちらほらいただいていました。

今年のカネコが出回るようになったので早速作りました☆

今年は裏年で、収穫量がとても少ないと
生産者の中山さんに伺いました。

「たくさんないから、すぎのこで買ってー」(中山さん談)

ということで、すぎのこ市場に出す分しかなさそうです(・ω・)

めっちゃ、貴重品!(・ω・;)


そのかわり、マーマレードにはもってこい♪な感じで
見た目はとてもきれいです。

とってもフルーティーなカネコのマーマレード。
きっと他では手に入りません。


トマトのコンフィチュール
カネコのマーマレード


共に、すぎのこ市場で販売中♪
今月末のとくしまマルシェにも出品予定です。
天気がいいといいなあ(・ω・)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m



コンフィチュールになるフルーツたちが順番待ち状態(・ω・;)
オラに力を分けてくれ!!!\(´Д`*)/ワーン

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
