この辺りではよく食べられている春の味覚、イタドリ。

これでコンフィチュールを作ってみました♪ヾ(*´∀`*)ノシ

confiture_itadori.jpg

イタドリの酸味と、火を入れるととろけるところが
フランスの食材・リュバーブにそっくり!

私、リュバーブ大好きなんです!!(`・ω・´)

リュバーブは買うと高いし、わざわざ栽培するのも・・・と思っていたのですが
その代用になるものがあちこちでにょきにょき生えてくる!!

これを使わない手はありません!!!!!


地元の方は

「えー!イタドリでジャム!?」

という感じなのですが、とってもおいしいんですよ☆

食物繊維もたっぷりだし、ヨーグルトとの相性◎なので
お通じにはイイかも。

嬉しくって、たくさん取ってきたまでは良かったのですが

itadori.jpg

この皮をむくのが本当に大変!!
量が多いと気が遠くなります。

(うる・ω・)僕はやらないよ   えー・・・(´・ω・`うるず)

さらに、かさも減る・・・・・・・






・・・・・・という訳で、たくさん作ってません(笑)


明日からすぎのこ市場で販売します♪

是非チェックしてみてくださいね!






イタドリ、おいしい!!
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
自分では鹿&猪を一頭も捕れないまま終わってしまった初めての猟期。
一頭くらいは獲れるんじゃないかなぁ
とおもっていたが現実はそう甘くなかったw

そんなどんより気分のなか
今年度の有害鳥獣駆除班に入れてもらえることになった。

ちなみに今年僕が許可されたのは罠猟だけで、
銃猟による有害鳥獣駆除班には入れない。
海陽町では2年目から参加できるようになるそう。

DSCF1634.jpg

有害鳥獣駆除とは
シカ、イノシシ、サル、カラスなどの鳥獣からの
農作物被害を防ぐための猟で、
猟期の狩猟とちがって、駆除すると報奨金がもらえるようになっている。

・・・・・

がんばるぞう  ⊂^も^⊃ パオーン


とかおもってるうちに、

アルバイト先のトマト農園から

トマトの葉っぱやら使えないトマトを廃棄しているゆず畑に出てくる鹿を駆除してほしい

との依頼があり

仕掛けてみたところ。。。。


2日目の朝に鹿がかかったとの知らせが!

家族全員でゆず畑に急行した。

DSCF1514.jpeg

まだ若い雌の鹿

DSCF1531.jpeg
今回の罠は踏み板を大きくしてあった。

「踏み板が大きくなれば円周も大きくなるので
 罠が作動してからくくりつけるまでの時間が遅くなるので小さい方がいいんだよ。」
(土成の罠名人立石さん談)

と言うことで今までは直径12cmの踏み板を使っていた。

ただ今回は足場の限られる山の中とは違って平坦だったので
踏み板を大きくして踏む確率を上げてた。
実際に径を大きくしてみてどの程度罠の作動が遅くなるのかと言う部分にも興味があった。

結果、鹿はかかった。

こういうデータを積み重ねて今後につなげていきたい。


そして・・・鹿ちゃん。

申し訳ないけどその命頂きます。

※ここから先は、「グロ」「残酷」注意。
 止め刺し~中抜きの一部始終の画像を載せてあります
 見たくない方はクリックしないようお気を付け下さい。
... 続きを読む
コンフィチュールの新作のお知らせです♪

今回はクリーム系。
ゆずと豆乳のクリームです!



豆乳は、福岡産の「ふくゆたか」という品種を100%使ったものです。

砂糖は、種子島産の甘蔗分蜜糖。
(サトウキビから作られる精製度の低い茶色い砂糖です。)

ゆず果汁は、もちろん
海陽町産・実生のゆず!!!!!
やっぱり香りが違います☆(≧∀≦)ノシ タパタパタパ


このクリームを作ったのは・・・・・・
... 続きを読む
食べ物の話が続いたので、今回は畑のお話(・ω・)

 ※その1はこちら→http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-98.html


この春は
ほうれん草が元気です!!
ヾ(*´∀`*)ノシ ワーイ♪


3月初めに種を蒔いて(何日か忘れた・・・)
半ばに発芽。

これは3月17日撮影。
epinards.jpg

... 続きを読む
その辺にもっさもっさと生えている草、タネツケバナ。

おいしく食べられることを知りました!
 ※「タネツケバナを食べてみました!」http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

すでに我が家ではサラダの定番に。(・ω・)ノ

タネツケバナのサラダ

(うるず・ω・)パンにはさんで食べたらおいしそうだね♪
絶対うまいよ!!!(゜∀゜うる)ムハー!


んじゃ、パン作るべ(`・ω・´うる)

... 続きを読む
寒茶を買いにアケミさんのところへ行ったら

「食べたことある?」

と言って、お裾分けいただいたコレ。



イタドリです。

徳島に来て、初めて存在を知った野草です。
とにかく、すっぱい。

せっかくいただいたので、料理してみます!!
挑(`・ω・´)ノ 戦!
... 続きを読む
前回からの続き。
 ※http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

タネツケバナの次は、たけのこ!のお話。
春の味覚の代表格ですね♪


私が昼寝から起きてぼーっとしているところに
うると子供たちがたけのこを抱えて戻ってきました。
ドドドドドε=ε=( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ みてみてみてー!!

どーだ!

話を聞くと、大家さんがたけのこを取りに来ていて
一緒に取らせてもらったそうな。
大家さんは?(うるずσω-)ゴシゴシ  (・ω・うる)もう帰ったよ

(うるず;´・ω・)・・・・・・スミマセン


寝起きの私をよそに
うるがたけのこを茹でる準備をしてくれます。
(うる・ω・)たけのこたけのこ~♪

取ってからできるだけ早く茹でないとね。
... 続きを読む
3月のとくしまマルシェは天候不良で中止になりましたが
徳島まで行くときはいろんな用事を詰め込んで行く我が家。
片道3時間( ・ω・)(・ω・ )だもんねー

またまた追加のいちごを買いに、再び阿波市へ。
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 ※参照記事→http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

そして、またまたいただきました。
たくさんのレタス!!

なので、またまたサラダ生活が始まりました♪(*´∀`*人)

さて。
毎回同じことをしていても面白くないので
前にブログに書いたように
 ※http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

タネツケバナをサラダで食べてみよう!
(*゜∀゜*)ノ ピコーン☆
... 続きを読む
