最初に比べればアユ突きが上達したとは言え
1回で4匹しか獲れない私。

 ※過去記事参照↓↓
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

これではごはんのおかずにならない・・・・・・


一方うるは、久尾の長・蔭田さんに連れられてアユ追いをするうちに
かなりの数を獲れるようになっていたのでした。

アユたくさん!

その数、なんと67匹!!!!!
スゴーイ!!\(   *)/    <( ̄^ ̄ )> エッヘン!!

しかも、大きいアユもたくさんある!!
オッキーィ!!\(   *)/    <( ̄^ ̄ )> エッヘンエッヘン!!   (=ΦωΦ= ))))


大きいの20匹は塩焼きに。

残りのアユは

うる( `・ω・´)つ【鮎のお寿司にするべし】

うるず Σ(*゜Д゜* )


という訳で、鮎のお寿司作りの辞令が出たのでした。

作ったことはないけれど

とにかく(`・ω・´)やってみるべし!
... 続きを読む
3回にわたる
うるの「読んでいるうちにうんざりするマニアック折りパイ講座」
堪能していただけましたでしょうか?

これだけ考えて作っているので
うるのフイユタージュは
本っっっ当ーーーーーにおいしいんですよ!
(≧∀≦)ノシ


そして、使いやすく仕上がりが美しいので
作り手としてはさらに感動する訳です(`・ω・´)

なんだかよくわかんないけど食べてみたい!
と思った人は多いはず!m9(`・ω・´)ビシッ!

 ※まだ読んでないよ!という方は是非こちらを読んでうんざりしてください(笑)
   ■パンプキンパイの作り方 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
   ■第1回 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
   ■第2回 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-53.html 
   ■第3回 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

今日もせっせと仕込んでいます(・ω・)ノ


*   *   *


さて、ハマりにハマったアユ突き、その後のお話。

 ※過去のアユ突き体験記はこちら↓
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
   ■http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
... 続きを読む
233
折りパイ(仏 Feuilletage)ってなに?

なんとなくわかるけどよくわからない

そんなあなたもこれを読めば

プロもうんざりする折りパイ通になれる!


読んでいるうちにうんざりするマニアック折りパイ講座 第三回(最終回)

<過去記事>
第一回
第二回
パンプキンパイの作り方

はりきっていってみよう~!
... 続きを読む
210
折りパイ(仏 Feuilletage)ってなに?

なんとなくわかるけどよくわからない

そんなあなたもこれを読めば

プロもうんざりする折りパイ通になれる!


読んでいるうちにうんざりするマニアック折りパイ講座 第二回

<過去記事>
第一回
パンプキンパイの作り方

さあさあ御立合い~。
... 続きを読む
たおっぱいぱい

折りパイ(仏 Feuilletage)ってなに?

なんとなくわかるけどよくわからない

そんなあなたもこれを読めば

プロもうんざりする折りパイ通になれる!


読んでいるうちにうんざりするマニアック折りパイ講座第一回

はじまりはじまり~。





... 続きを読む
「かいかい?」
191

見た目の華やかな食べ物を見ると
うちの娘は必ず訊いてくる。

そんな娘はアレルギーもち。
乳製品系が特にだめ。
じゃあ乳アレルギーかというとそうではなく、
産地によって反応が出たりでなかったりする。
北海道産牛乳ダメ、
九州産生クリームOK
徳島産牛乳OK
関東産のミルクチョコレートダメ
ベルギー産ミルクチョコレートOK
フランス産ミルクチョコレートOK
イタリア産チーズOK
酪農のやり方は国内においてはほとんど変わらないはず。
でも何かが違って娘の反応が違う。
産地から察するに「放射性物質」に対するアレルギーだと思ってる。
このご時世ある意味便利な体だ。

産地表記のない乳製品を食べられないとなると、
市販のアイスクリーム、お菓子はほとんど食べられない。
お菓子だけではなく、クリーム系の料理やパンも食べられない。

本人も食べると辛いことを知っていて食べ物という認識ではないので
うらやましいとも何とも思ってないようだけれど。
娘が何の心配もせずに食べられるおいしいお菓子を作りたくなった。

192

この前のナスに続き、
お隣さんから頂いた大きなカボチャ。
これでパンプキンパイを作ろう。

... 続きを読む
今月3つめにして最後の新作が出ました!

今回は
桑の実のコンフィチュールです!

新作☆コンフィチュール



宍喰で知らない人はいない

喫茶ひこうせん

640x640_rect_15038769.jpg
 ※画像はネットから拝借。
  ボリュームたっぷりの料理とコーヒーがおいしい
  素敵な空間のお店です☆


この裏に立派な桑の木が生えていて
たわわに生った実を分けていただいたのでした。
... 続きを読む
中山さんから大量に仕入れてきたカネコ。

ようやくマーマレードを作り終えました。


 ※初めての方や忘れてしまった方に「カネコ」の過去記事。
   ■カネコって何?
    http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
   ■カネコ農家、中山さん訪問記
    http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

もちろんそのままデザートやおやつとしても
おいしくいただきましたが

たくさんありすぎて消費が追い付かない(´・ω・`)


という訳で
皮が硬くてマーマレードには向かないものを

ジュースにしました☆

カネコのストレート果汁100%ジュースです!!

暑い日には!

これが

めっちゃ\(゜∀゜)(≧ω≦)/ウマい!!!!!!


飲んでびっくり!
グレープフルーツみたい!!

手絞りだから苦味がない!!!

しかも、農薬や防かび剤などとは無縁のジュース。


こ、これは


グレープフルーツジュースを買っている場合ではない!
もうo□(`・ω・´)(`・ω・´)□o1杯!


川遊び後の娘もごくごく。

ぐびぐびっと♪



こんな素敵なカネコは
すぎのこ市場でまだ手に入るはず。

夏のビタミン&水分補給に
ぜひお試しあれ☆



町の気温は39℃を記録したそうです(ガス屋さん談)

毎日暑い!!ハフー(;´Д`)=з






ランキングに参加しています。
皆様のクリックで暑さも吹き飛びます!
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
ここのところ、夕立さえなかった久尾。

久し振りの雨!

久し振りに雨が降りました!
\(*´∀`*)(*´∀`*)/


雑草さえ元気がなくなるほど
全く雨が降らなかったので
畑にとってもまさに
恵みの雨!!


畑を始めてから
雨のありがたさが身に沁みます。
ホースで水やりするのとは訳が違いますよね。



30分ほどで止んでしまったのが惜しい・・・・・・
もっとしっかり降って
暑さも流してほしいです(・ω・)

・・・・・・すごい湿度(・ω・;)



165.jpg

雨上がりの葉っぱ。
この水滴ころころが好き(*´ω`*)






ランキングに参加しています。
この雨みたいな短い記事も、時には良しということで。
こちらを押すと、久尾に雨が降るらしい(?)ので
クリックよろしくお願いします(・ω・)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ


... 続きを読む
今日の晩ごはん。

■うるが野根川で獲ってきた鮎の塩焼き
■アケミさんちの新米
■海陽町産のかぼちゃときゅうりでかぼちゃサラダ
 (マヨネーズは自家製です)
■海陽町産ねぎと鳴門わかめの味噌汁
 (アケミさんの黒豆味噌で)
■鳴門の梨

鮎の塩焼き

徳島県内で食材が賄われています☆
どれもめっちゃおいしい!

献立としては質素だけど

本当に贅沢!!(≧∀≦)ノシ


自然と生産者の皆様に感謝!

うる、アユ獲りありがとう(*´∀`*)





ちなみにこの中で自給自足できているのはアユだけ。

完全自給自足への道のりは長いなぁ・・・・・・(・ω・)








ランキングに参加しています。
自給率UPもしたいけど、順位もUPしたい!
という訳で、クリックお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
久しく更新していなかった自然農の近況その1。
畑B

過去記事

自然農との出会い

自然農講座「畝(うね)たて」

種まき

... 続きを読む
2013.08.18 久尾の盆踊り
8月14日

「今日祭りがあるけん、来てな」

と、久尾の長、陰田さんのお誘いを受け
久尾の盆踊りに参加してきました。


うるず(・ω・)「何時からだって?」

うる(・ω・)「日暮れ時、音が聞こえたら、って言ってたよ」


ゆ・・・ゆるい(笑)




晩ごはんを食べ終わるころ
盆踊りの音楽が聞こえてきました。

会場は久尾にある唯一のお寺。


急げ~!!

... 続きを読む
私は両親と母方の祖父母の5人で暮らしていた。

もちろん祖父母はあの戦争を体験した世代だ。


私が小学2年生の夏。

「おじいさんやおばあさん、おとしよりに
 せんそうのはなしをききましょう」

という国語の宿題が出た。


この日本で戦争があったらしいということは
小学2年生の私でも知っていたが
祖父母から話を聞いたことはなかった。


家に帰ってから母にこのような宿題が出たことを話すと
母は、

「んー、話してくれるかなぁ・・・」

と、少し困った顔をした。
... 続きを読む
先日アユ突きを初めて体験させていただき
1匹も獲れなかったにもかかわらず
楽しさにハマり
早速準備をした私たち。

 ※こちらの記事参照。↓↓
  http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


いざ、野根川へ。


アユ捕るぞー!!!!!
\(`・ω・´)(`・ω・´)/オー!!
... 続きを読む
2013.08.13 リメイク
5月末にトータスさんで作った藍染め。

 ※藍染め体験記はこちらの日記を参照↓
  http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-10.html


オーガニックコットンの布おむつ(輪おむつ)を染めました。


↓これ。
30



これを・・・・・・
... 続きを読む
先週末ですが
すぎのこ市場の新聞折り込み広告に
私たちが登場しました☆

折込み広告

右下に載ってます(///∀///)照



この広告と夏休み効果で
すぎのこ市場は大変にぎわっています。

私たちのスコーンやジャムもたくさんお買い求めいただいております♪
ありがとうございます!

今週はお盆ということもあり

いつもより多く出したスコーンが
残りわずかになってしまいました!!

明日は日曜日。

すだち風味のあっさりコクうま
食べなきゃそんそんラーメン
数量限定で特別販売予定です!

すぎのこ市場の中西さんも

「お盆はたくさん人が来るんですよ~」

とおっしゃっていたので


明日も張り切ってスコーン焼きます!(≧∀≦)ノシ



先週発売した
カネコのマーマレード

こちらもすでに人気商品となっていますΣ(◎o◎)ビックリ

 ※先週の記事参照
  「カネコって何…?」という方もこちらをどうぞ↓↓
  http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 ※カネコ農家訪問記事↓↓
   http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


カネコを作っている中山さんからも

「あれはおいしかった!!」

とのお言葉をいただいております!


中山さん、ありがとうございます!
頑張ってつくってます!!(`・ω・´)



苦味はなく
しっかりとした甘さの中にも
さわやかな酸味がある

ごそごそせず
とろりなめらか

まるで
濃厚なゼリーのよう・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・

うまくお伝えできないので

食べてみてくださいm(_ _ )mペコリ

カネコのマーマレード


本当に手間かかってます!!


マーマレードも明日追加します。



皆様、本当にありがとうございます!



明日もぜひ
すぎのこ市場にいらしてくださいね。

新米をはじめ
お野菜、海の幸、お寿司などなど
いいもの揃ってます!


さー、スコーン仕込むぞー!!
(今から)


* * * * *


中山さんのカネコ
果汁たっぷり♪
かねこ
我が家の夏のデザートになってます(*^-^*)



ランキングに参加しています。
明日も早朝からスコーン焼きます。
応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
いただきもの

この前頂いた茄子とゴーヤ。(うるず日記参照

今我が家にはこれを「無駄にせず食べつくす」使命がある。

ゴーヤはチャンプルーにして既に食べ終えた。

しかし茄子はとても大きいのでなかなか減らない。

茄子のペペロンチーノもおいしいけど食べ飽きた。

てんぷらにすると多く食べられないし、煮るのは嫌いだ。

うるずが茄子料理を検索したサイトに

パトルジャンサラタス」というトルコ料理があった。
... 続きを読む
2013.08.08 Vigor
アユ突き(うる日記参照)の後日、

久尾の長 蔭田八郎さんは集落で唯一の商店を営んでおり、
久尾の生命線ともいえる存在で、
そのうえ、演歌歌手「蔭田八郎」「ひなた八郎」として
CDまで出しているエンターテイナーでもある。
僕も初めて久尾に下見に行ったときにそのCDを頂いた。
「野根川慕情」は久尾に住み聞くと歌心がよくわかる。とてもいい曲だ。
109


そんな蔭田さんに誘われていた鮎捕りに行った。
道具一式全て用意していただいた。
僕たちを歓迎してくれている気持が伝わり本当にありがたかった。

110

タモ網と青竹
アユを追うために川底や水面をたたく青竹と魚を取るタモ網。
108

川用シューズ(名前知らない)
川底の苔の上でも滑らないスーパーシューズだ。
以前靴のサイズを聞かれ答えたことがあったのだけど、
このためだったのか。

うるも子供達もアユ追いを楽しみにしていたので、
家族全員で陰田さんの後を追った。
106
... 続きを読む
週末の出来事、みっつめ。

 ※ひとつめの出来事
 ※ふたつめの出来事



カネコ農家の中山さんの畑から帰って
お昼ごはんを食べてひとやすみしていると

夏休みで帰省してきたご家族が訪ねてきました。

お子さんが我が家の子供と同い年くらいで
息子2人は大はしゃぎ!!
ネーネーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃アソボー!!!

「川で一緒に遊びませんか?」

とお誘いすると

「遊びましょう!」

と快諾してくださいました!\(^0^)/ヤッター♪



小雨が降っていましたが

いざ、出発!!



... 続きを読む
週末の出来事、ふたつめ。


日曜日の午前中
カネコの畑を見学させていただきました☆(≧∀≦)ノシ

※カネコって何?という方はこちらをどうぞ♪
 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


カネコを栽培しているのは
日比原の中山道男さん。

家族全員でワイワイ伺ったにもかかわらず
快く迎えてくれました。

すぎのこ市場のPOPに書かれていた
カネコの古木に会える……
ドキ(。・ω・。)ドキ


車で畑へ移動~!
... 続きを読む
本日2度目の更新です♪
前回の記事も読んでくださいね(・ω・)ノシ


この週末は内容の濃い週末で
ブログに書きたいことがたくさんあります。

筆まめではないのですが
頑張って更新っ!!

どうぞお付き合いくださいな♪




まずはひとつめ。

みのり会のお寿司づくりのお手伝いをさせてもらいました!

みのり会では
毎週日曜日にすぎのこ市場にお寿司を出しています。

土曜日に下準備。
日曜日の朝に作ります。


土曜日の夕方。

... 続きを読む
2013.08.05 いただきもの
お隣さんからのいただきものです!!


なす
DSCF0388.jpg


ゴーヤ
DSCF0387.jpg


こんな立派なお野菜を

こんなにたくさん!!!!!!

いただきもの




食べきれなかったらほうってよ~

と言われたけれど

こんなに立派なお野菜

全部(`・ω・´)たべます!!






という訳で

早速お昼になすのパスタ(主人作)を。

DSCF0393.jpg


大人2人、子供3人分で

なす6本!!


贅沢!!!!

おいしくペロリといただきました♪


夜はゴーヤチャンプルーの予定です(・ω・)



お隣さん、ごちそうさまでした!!!!!





ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
今日から新作のキャラメルクリーム
すぎのこ市場に仲間入りしています(*´∀`*)

そして、昨日書ききれなかったのですが
もう一つ新作が出ています。

カネコのマーマレード
83


カネコ・・・・・?(・ω・;)


これが「カネコ」

84


海陽町に来て、初めて知った柑橘。
すぎのこ市場で見つけて、柑橘好きの私は即ゲット!


食べてみたら

すごくジューシーでおいしい!!(≧ω≦)ノシ

すっぱさが夏の疲れたカラダにしみ込むー☆


カネコのPOP@すぎのこ市場
81

ふむふむ(・ω・)

温州みかんと夏みかんの交配種
昭和40年ころ県農協の推薦品種・・樹齢50年の古木です。
幹周り80~90cm、高さ4mあまり枝葉の直径7~8m

おぉっ、見てみたい!(`・ω・´)

しかも、無農薬栽培!!海陽町産!!!


これは使うしかない!!!!!!



という訳で、作りました(≧∀≦)

カネコのさわやかな酸味を残しつつ
苦味のないさっぱりとしたマーマレードに仕上げました。
色もキレイな黄色です☆


マーマレードには自信があります!

「えー、マーマレード?(´・ω・`)」

という方にこそ食べていただきたい!!

きっとマーマレードが好きになりますよ♪

もちろんマーマレード好きの方にもオススメです(・ω<)-☆



これでコンフィチュール系が3種類になりました。

78

ワーイ♪ヽ(*´∀`)ノ


味も色も異なる3種類。
テーブルに3つ並べば楽しみも3倍です♪
次はどれにしようかな~♪ とワクワク迷ってくださいな☆


すぎのこ市場では

スコーンも
79

ケーキも
80

皆様のお口に入るのをお待ちしております☆
マッテル♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡ヨー



納品を終え、すぎのこ市場で
地元のお野菜をたっぷり買い込んで
お昼ごはんは夏野菜もりもりのパスタ(主人作)でした。

本当に食べ物がおいしい!!

海陽町、ステキなところです(*´ω`*)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると早起きも頑張れます!
ぽちしてください♪
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
こんにちは!
毎日暑いですね!


今週末、新作をすぎのこ市場に出します!!

今回は

キャラメルクリームです☆


焦がした砂糖(=キャラメル)の香りと
たっぷりの生クリームで作った
とろーりとろとろのクリームです。

本物のキャラメルの香りをお届けします。

皆様のキャラメルのイメージ、変わるかもしれませんよ♪

77
↑お鍋でキャラメルを作ります。
 とってもあついです。

■生クリームは南九州産のものを使っています。


パンやスコーンはもちろん
アイスクリームにかけて食べると
高級アイスクリームに大変身☆Σヾ(゜∀゜)ノキャー!!!

ちょっと贅沢な食べ方ですが、夏はコレ!!
ぜひぜひお試しくださいな♪





さて、週末にすぎのこ市場にお菓子やジャムを出品させていただいてから
1か月が経ちました。

おかげさまで
ジャムもお菓子もスコーンも売れ行き好調です♪

ありがとうございます!


明日納品します。

今週末もすぎのこ市場に来てくださいね!(*´∀`*)




ランキングに参加しています。
皆様のクリックがお菓子作りのエネルギーになります♪
ぽちっとよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
