久尾の家をお借りしてから、
もう3か月が過ぎようとしている。
引っ越しの片付けも終わっているが
3人の子どもが毎日部屋中を散らかすので、
いくら掃除しても追い付くことはない。

荷物を整理するのに前から部屋にあった古い箪笥や棚も活用している。
その箪笥や棚を使えるように掃除したのだが、
引出の敷紙に使われている新聞紙は僕が生まれる以前の日付だったり、
大家さんの子供(僕より年上)が小さいころに使っていたと思われるお絵かき帳など
タイムカプセルのような状態だった。
その自分よりも年上の書類は朽ち果てたもの以外捨てられずにいまも保管してあるのだけど。

その中の一つ・・・

76


... 続きを読む
2013.07.24 おばあちゃん
僕はおばあちゃん子だった。
物心ついたときには一緒に朝と夕方読経をし、
おばあちゃん友達の家に行ってお菓子をもらっていた。

ばあちゃんはいつも草むしりをしていた。
柿の木の下、野菜の畝・・・
早朝からラジオで浪曲を聞きながら、蚊取り線香を腰につけ
農作業用に座布団をおろし、座り込んで毎日毎日草をむしっていた。
素手でむしっていたので、ばあちゃんの手は硬かった。
... 続きを読む
2013.07.23 梅 その後②
この前の続き。



梅酢に漬けておいた赤紫蘇も一緒に干しました。

71

梅と紫蘇を別にしておくと
干すときに手間がかからないそうです。


梅は3日、紫蘇は1日。


この段階でちょっと味見。

まさに梅干!Σ(◎ε◎)
(↑当たり前なんですけど)

これは期待できる!!




そして、これを再び梅酢に漬けます。

69


梅壺、買っちゃいました(笑)

プラスチックの容器でもビニール袋でもよかったんですけど
やっぱりこっちのほうが断然おいしそうじゃないですか!

せっかく手作りしたんだし
見た目でもおいしくしたい!!



紫蘇の香りと色が梅に染み込むまで1か月以上かかるそうです。


梅干し嫌いな主人も
家で作った梅干しなら食べたいと言っています。


自分で作ったものは、やっぱりかわいいですね☆



うーん、待ち遠しい!(≧∀≦)ノシ

70


* * *

ランキングに参加しています。
梅干しがおいしくなるように
引き続き応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
2013.07.20 いいひと
よーやっと銃所持許可が下りた。

長かった。。。

68
... 続きを読む
2013.07.19 梅 その後①
たくさんいただいた久尾の梅。

生まれて初めての梅干し作りに挑戦しました!


アケミさんに

「梅雨が明けたら干すんですよ」

と言われていたのに、今日やっと天日干し(・ω・;)

65

赤紫蘇も塩もみして、梅酢に漬けてあります。

明日干そうかな?


さて、初めての梅干しはおいしくできるかしら?

楽しみ♪(・ω・)♪楽しみ



ランキングに参加しています。
梅干しがおいしくなるように
応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
2013.07.15
昨日からすぎのこ市場で販売を始めた

寒茶のスコーン


こちらも好評をいただいております。
ありがとうございます!

怒涛の試作続きによる睡眠不足で頭が回らず
写真を撮り損ねる失態(><)

FBより拝借。

64

歌さん、ありがとうございます!


海陽町ブログでも紹介していただきました☆
ありがとうございます!!

記事はこちら↓↓
海陽町!すてきな一週間



宍喰に来て、初めて寒茶に出会いました。

冬に摘むお茶があることを初めて知りました。

地域のおばあちゃんたちが守っていることも知りました。

ほんのり甘くて、やさしい味。

子供も喜んで飲んでいます。

  ☆寒茶のことは寒茶ばあちゃんに聞きましょう♪
   寒茶のホームページ



その寒茶の産地に住んでいるのだから

使わない手はない!


それに

右も左もわからないまま秘境・久尾に飛び込んだ私たちを

あたたかく受け入れ

その上たくさんのことを教えてくださる

寒茶ばあちゃんたちを応援したい!!!


そんな気持ちを込めて作っています。



最後に、寒茶スコーンのおいしい召し上がり方を。

1.スコーンを温める
  (オーブントースターで約3分、お急ぎの方は電子レンジで1個につき10秒が目安です)

2.割れ目から、半分に割る

3.はちみつをかける
   ※海陽町産の天然はちみつで!香りが違います!

4.寒茶と一緒に「いただきます!」


プレーンスコーンも寒茶と相性バツグンです。

紅茶もコーヒーもミルクももちろん合いますが

ぜひぜひ寒茶と合わせてみてください。


おいしいお茶と、おいしいはちみつ。

地元の素材をつなぐひとしなになればいいなぁ。



海陽町、資源豊かなところですね。




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると喜びますヾ(*´∀`*)ノ゛


徳島県 ブログランキングへ
7月13日(土)に、すぎのこ市場に出品します。

……って、もう今日じゃないですか。

仕込みや準備をしていたらこんな時間に……




今回は新しい商品を2つ追加します!

■寒茶のスコーン
宍喰といえば寒茶!
寒茶の味と香りをしっかりと出しつつも
上品に仕上げました。

■いちじくとプルーンのケーキ
これは私のスペシャリテ☆
いちじくとプルーンがたくさん入ったケーキです。
本当にたくさん入ってます。


写真、撮りそびれました。
ごめんなさい><



もちろん
スコーン(プレーン)も
梅のケーキも出品します!

スコーンはバージョンアップ!
ベーキングパウダー使うの、やめちゃいました♪
さらにおいしく、安心材料になりましたよ~。




この週末はイベント盛りだくさんのようですね。

ぜひ、すぎのこ市場にもお立ち寄りください♪




ブログランキングに参加しました。
皆さんのクリックが励みになります(。・ω・。)

徳島県 ブログランキングへ
これまでの話
 第1話
 第2話

それから時は流れ僕は海陽町の山奥にいる。

うるずが、すぎのこ市場に出品を始め、町に降りる機会も多くなった。

ある日彼女はそこで卵を買った。

新しく買った卵は卵かけごはんにして味見をしている。

いつものように何も期待せずに食べた卵ごはん。


フランスの香りがした


... 続きを読む
前回の続き

あの衝撃は今でも心に残っている。

帰国後は有精卵、ヨード卵、何とかさんの卵・・・

僕はいろんな卵を食べた。

しかし「卵臭い」のだ。

旨味は濃厚でも

卵黄は濃いオレンジ色でも

卵黄係数が低くても

鶏の臭いではなく(いわゆる日本の)卵の香りなのだ。
... 続きを読む
あれはパン屋時代
僕は会社の計らいでフランスのブーランジェリー(*1)で研修していた。
ちょうど今頃、パリ祭(*2)の季節だった。

♪チャーラーラー ダバダバダ ダバダバダ…♪(BGM) 

仕事をしていると

どこからともなく懐かしい香りがしてきた。

「まさか・・・そんな事あるはずない。」

僕は心の中でそう思い、仕事を続けた。

しかしそのオリエンタルな甘い香りは

たちまち部屋いっぱいに広がったのだ。

僕はたまらずその香りのするほうに振り向いた。
... 続きを読む
2013.07.08 すぎのこ市場
こんにちは。

久し振りの日差しが眩しいですね!
たまった洗濯物と布団がよく乾いて気持ちいい♪


57

週末はすぎのこ市場で私たちのジャムやお菓子を
たくさんの方々に手に取っていただき
ありがとうございました。


私たちの商品は割高です。
質の良い材料で、真面目に作ると
どうしても安く提供することはできません。

そのかわり、本当のおいしさをお届けすることができます。

より魅力的なものを作れるように
私たちのお菓子は日々進化していきます。


すぎのこ市場まで足を運んでくださった皆様
ほかの商品よりも高い値段で買ってくださった皆様
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


次回は今週末に出品予定です。
(ジャムなど日持ちのするものは常時店頭に並んでいます)

今後ともよろしくお願いします。
すぎのこ初出品日前夜。


ケーキの仕上がりが良くなく、主人に

「このクオリティなら、僕は2回目は買わない」

と言われ、夜中に焼き直す緊急事態もあり
ほぼ徹夜での前日準備(T_T)

どんなに一生懸命作っても
どんなに材料や時間がもったいなくても

ダメなものはダメ。


「迷ったときは、やめておけ」


わたしたちの姿勢です。

常に最高の状態を目指して作っていきます。







そんなこんなで、ほぼ徹夜の準備を経て
すぎのこ市場へ初出品してきました!!


どーん☆
53


ポップも作ってみました。

55

私たちの紹介のポップが反射して見づらくてゴメンナサイ。


54


お客様に伝わったかしら?

ちなみに、パッケージも自分でデザインして作っています(照)




そして

告知していた梅のコンフィチュールとケーキのほかに
スコーンも出品することに。



朝6時から焼き、焼き立てをお届けしてきました!

56


おかげさまで

スコーンは完売しました!

ありがとうございます!!!



全粒粉入りのプレーンスコーンは
ジャムとの相性抜群です。

ぜひぜひセットで召し上がってみてください☆



明日も朝から焼きますよ~♪

すぎのこ市場で、お待ちしています(≧∀≦)ノシ


「久尾の雨はすごいよ」

とは聞いていましたが、本当に毎日よく雨が降りますね。
しかも、すごい量…

畑のレタスの芽は全滅してしまいました(´・ω・`)




さて、本題。

この週末、すぎのこ市場にジャムとお菓子を出品することになりました!


まずは

久尾の梅を使ったジャムと

そのジャムを使ったパウンドケーキ


を予定しています。


52


雨も一休みの予報ですので
この週末は是非、すぎのこ市場へ!!

皆さまのお口の中に私の作ったジャムやお菓子がお伺いできるのを
楽しみにしています♪
