2014.05.11 母の日に思う
子が母に感謝をする「母の日」
それが近い将来
母が子に生んだことを謝る日になってしまうのではないか、と
ふと思った。

戦争する気満々の首相に放射能で汚染された土地、
それらの尻拭いは子供たちがすることになる。

「どうしてこんな世界に僕を産んだの?」

と言われないように社会を見守り作るのは私達大人だ。


感謝されるにはそれなりのことをしないとな
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
「一流シェフ」になりたくて一流シェフを目指してる人の料理を食べたい?
「小説家」になりたくて小説家を目指してる人の小説を読みたい?


「伝えたいこと」や「やってみたいこと」や「信念」を垣間見れるから
おもしろいし、おいしいし、
皆がそれを共感することによって、
それが「有名」や「一流」と言われるようになるんだよな。
これって何でも同じだと思うんだ。

葉っぱ売ったり、サテライトオフィスを誘致して成功したといわれる町のように
どこの田舎もなりたくて右往左往してるけど。

「おしゃれな田舎」(仮)になりたくて
「おしゃれな田舎」(仮)を目指してるだけじゃないの?

たとえば、サテライトオフィスを誘致して成功したといわれる町がそれを始めた時、
そんな安直だったのかな?

それを実現させるだけの「意思」「実力」「人脈」があったから
実現したんだと思うよ。

じゃあ、それにあやかろうとしてる烏合の町たちはどうだろう、
「意思」も「実力」もあったなら
今頃は成功した町の話を聞きに行くまでもなく
それらと肩を並べているか粛々とやりたいこと進めているだろうね。

「伝えたいこと」もなく「伝わる」ものもなく、
本当はやりたくないこともやって、
でもやりたくないことだから中途半端で、
失敗して、
「あーあ、こんなことならやらなきゃよかった。」
ってなるのは目に見えてる。

あなたたちの「やりたいこと」はなんですか。

あなたたちの「できること」はなんですか。



かっこいい人のまねをして「俺かっけぇ・・・」ってのは高校生くらいまでにしとこう。

あ、ちょうど、ほらこんなHPが。

http://romasaga.jp/

10年間粛々とやったんだね、すごいね!






ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
    ↓ 
な、なにをする きさまらー!
    ↓ 
 
徳島県 ブログランキングへ 
今日のチラ裏記事は

極めて実用的な

ぶどうをおいしく食べる方法だ。



... 続きを読む
「チラ裏」とは

チラシの裏に書きなぐったような落書き。

気楽にいこうぜ。

今回は

現在の調理師養成の真意について

チラ裏過去記事はここをクリック
... 続きを読む
2013.06.23
---------------------------------------------------------------
宮城沖で高知の漁船転覆、52歳船長が行方不明
読売新聞 6月23日(日)15時35分配信

 23日午前10時15分頃、宮城県沖約300キロを航行していた高知県須崎市のマグロはえ縄漁船「第七勇仁丸」(19トン、乗組員9人)から、第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)が遭難信号を受信した。

 同本部が航空機などで捜索したところ、船体が二つに割れ、転覆しているのを発見した。

 この事故で、船長の義沢宏志さん(52)が行方不明になっている。他の乗組員の日本人1人、インドネシア人7人の計8人は救命ボートに乗り移り、同日午後1時50分頃、僚船に救助された。同本部で義沢さんの行方を捜すとともに、事故原因を調べている。
---------------------------------------------------------------

高知のマグロ漁船が宮城県で・・・

何をかいわんや。

水産物怖いな。
