上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08.08 Vigor
アユ突き(うる日記参照)の後日、

久尾の長 蔭田八郎さんは集落で唯一の商店を営んでおり、
久尾の生命線ともいえる存在で、
そのうえ、演歌歌手「蔭田八郎」「ひなた八郎」として
CDまで出しているエンターテイナーでもある。
僕も初めて久尾に下見に行ったときにそのCDを頂いた。
「野根川慕情」は久尾に住み聞くと歌心がよくわかる。とてもいい曲だ。
109


そんな蔭田さんに誘われていた鮎捕りに行った。
道具一式全て用意していただいた。
僕たちを歓迎してくれている気持が伝わり本当にありがたかった。

110

タモ網と青竹
アユを追うために川底や水面をたたく青竹と魚を取るタモ網。
108

川用シューズ(名前知らない)
川底の苔の上でも滑らないスーパーシューズだ。
以前靴のサイズを聞かれ答えたことがあったのだけど、
このためだったのか。

うるも子供達もアユ追いを楽しみにしていたので、
家族全員で陰田さんの後を追った。
106
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013.05.25 釣り
今日は川釣り。
アメゴが泳いでいるのが見えるので狙ってみた

地元の先輩方の話を元に裏の竹山から女竹をとって枝を落とし
長さ4.5mほどの竹竿を作ってみた。

<タックル>
道糸・・・太さ不明、去年イカ釣りに買ったPEライン
ハリス・・0.3号 (60m 1400円 たけぇ・・・)
針・・・・アメゴ針7号
錘・・・・ガン玉B 1~2個
目印・・・河原で拾ったプラスチックゴミ

小さいころから釣りが好きでよくやっていたけれど
下流域に住んでいたのでフナやブラックバスの経験はあるが渓流釣りは初めて
本当にこんなタックルで釣れるんかな・・・。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。