事件はバレンタインデー前に起きていまして

inosisihigai201602-1

これ、トラクターで耕したんじゃないんですよ。

にんにくを植えたところが
ことごとく猪にやられまして!!!

inoshisihigai201602-2

無残……(TДT)

にんにくだけは毎年よく取れていたんですよ。
こいつだけは裏切らないと思ったのに……。

根っこが傷んだせいか、花芽も出ず(´・ω・`)

運よく残った子たちを収穫したものの
状態はイマイチ。

DSCF2643es.jpg

来年の植え付けまで保存できなさそうなので
とりあえず醤油に漬け込みました。

自家採種4年目だったんだけどなぁ…(´;ω;`)


*   *   *


玉ねぎは、今年はマルチを試してみました。

育ち具合は全然よかった!
んですが、収穫するのが遅かった!!!

葉が倒れてくるのを待っていたら
気温と地温が上がりすぎたのか
外側が腐ってしまいました。
(´-ω-`)ショボーン

この状態では保存できないので
収穫後せっせと皮をむき
よくない部分を取り除き
全部炒めて冷凍保存!

という強硬手段を取りました。

全部で25kgくらいの収量でした。
本当はもっと取れないといけないんですけど。

中生の品種が一番出来がよかったので、記録。

 ※怒涛の作業と精神的ダメージにより画像なしです


ゆっくり味わいたかったな……(´;ω;`)



少しだけ植えた赤玉ねぎがまあまあよかったのが唯一の救い。

DSCF2642es.jpg

大葉は育たないけど紫蘇は育つうちの畑。
赤い色の野菜はうちの畑の土に合っているのかも。


赤玉ねぎは酢漬けにして
色と味を楽しみたいと思います。



この春は惨敗。
なかなかうまくいきませんなー(´-ω-`;)





生物としてのスペックの低さを痛感中…。
当たり前のように野菜や米を作ってるおじいちゃんおばあちゃんはすごいんだよ!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
日曜日のとくしまマルシェはどんよりな空模様でしたが
午前中は何とか雨も降らず
写真を撮りそびれるほどたくさんのお客様にお越しいただきました!
いつもありがとうございます!!
 m(_ _)m m(_ _)m

熊本地震支援チャリティーイベントも大変盛り上がっていたようで
たくさんの支援金が集まったそうです。

うるうるずのパラソルにも設置してあった
簡易募金入れにお金を入れてくださった皆様ありがとうございました。
マルシェ終了後、本部に全額お渡ししました。

被災地の方のお役に立ちますように!!


*  *  *


結局5月も慌ただしく過ぎていきました。

畑は最低限のこともできていないのではないか・・・
と、反省しきりです。

おうちのこともやること山積み。

梅雨前にいろいろとやらねばいけません・・・・・・(´Д`;)ハヒー


そして、うるうるずも夏に向けて
新しいことを始めたいと思います!

こちらのブログやフェイスブックでお知らせしますので
チェックしてくださいね☆

今月のマルシェに間に合わせねば!!!


・・・・・・って
結局今月も忙しそうです(・ω・)


*  *  *


ゆずの花もほぼ終わり。



ちょっと癒されます(*´ω`*)





今年の梅雨入りはいつでしょう?気になるなー(・ω・)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
今年もカネコの季節がやってきました!

そして、ようやく仕込めました!!



カネコのコンフィチュール

あのVERYに掲載されてから
たくさんのお客様に手に取っていただきました。

オンラインショップの方もストップしていましたが
お買い求めいただけるようになりましたので
どうぞご利用ください!

http://qualife.cart.fc2.com/

 ※出荷準備はとくしまマルシェ後になります。
  ご了承ください。


kaneko2015-1.jpg

中山さんがお父様の代から大切に育ててきたカネコ。
今年もたっぷりと贅沢に使わせていただきました。

今年のカネコもジューシーでおいしい!
 (ノ≧ڡ≦)

苦みがほとんどなく
とってもフルーティなので
マーマレードが苦手な方もOKです。

むしろ、苦手な人ほど試してほしい!!
と思えるマーマレードです(*´∀`*)


もちろん明後日のとくしまマルシェにも持っていきます☆
ので、よろしくお願いいたします♪




マーマレードは皮を切るのが本当に手間……(´Д`;)ハヒー
なので、心が折れないためにも
応援よろしくお願いいたします!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
今日の久尾は五月晴れ!!
よく晴れていて、山からはセミの鳴き声が聞こえ
まるで夏のようです。

子供たちは、たまらず川で水遊び。
 ※大人は足を浸けるのもためらうほどの冷たさです(・ω・;)

と、そこへ
こんなきれいなトンボがやってきました。



とてもすばしこくて、全然捕まえられません・・・。

子供が水遊びをする傍ら
きれいな川ときれいなトンボを見るのも
なかなか贅沢な時間です。

DSCF2409es.jpg


何ていうトンボなんでしょうね?





この時期は蚊や虻がいないから快適~♪(*´∀`*)
↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
金曜日の夜にNHKで放送された番組
「ディスカバー四国」
みなさん、ご覧になりましたか?

 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

撮影は丸2日。
放送は3分くらいだったような・・・(^^;)

長男が半日がかりでパンを焼いてくれたのですが
そこも丸ごとカットだったので
長男しょんぼり・・・(´・ω・`)

という訳で
長男とうるの健闘をたたえて
チラ映りごはんシーンのメニューをご紹介したいと思います!
 (`・ω・´)ノ


DSCF2305es.jpg


■グリーンサラダ
■芽キャベツと自家製猪ベーコンの
■カマンベール


お野菜は全て海陽町産。
うちの畑のものがないのが残念・・・

そして。
■狸と瓜坊のコンフィ

獣肉でイノシシはメジャーな存在ですが
タヌキを食べる機会は滅多にないのではないでしょうか。

私も一生のうちに食べることになるとは思ってもいませんでした。
タヌキを食べるなんて、私の中では昔話の中の世界だったんです。完全に。
 今宵はたぬき鍋じゃ (´<_、`ξ フォッフォッフォ


全国津々浦々飛び回っている取材チームの皆さんも

「タヌキは初めてです・・・・・・(・ω・;)」

と仰っていました。


皆さんきっと気になっているはず!の狸肉のお味ですが
コンフィにするととってもおいしいです!!
(ノ≧ڡ≦) 美味ー!


フォークで刺すとほろっと崩れるほど柔らかく
旨味もあります。
独特の臭みもコンフィなら大丈夫♪

パンと合う!
ワインと合う合う!!

素敵なお料理です(*´∀`*)


※狸肉に関してはエピソードがあり
 この話題の中ではちょっと書ききれないので
 またの機会にお話ししたいと思います(・ω・)


そして、長男のパン・・・・・

きっと数秒でも放送されると思ってたので
ちゃんと写真撮らなかった!!(><)

ゴ、ゴメン、長男・・・・・・

でも!

数日前からルヴァンを起こして
当日の朝から全工程をひとりでやり切ったことは
ここでちゃんと伝えるからね!!




とにもかくにも
あの一瞬のシーンの食事は
なかなか話題盛りだくさんだったのでした☆(ゝω・)v






あ、ワタクシは
紅ほっぺのコンフィチュールを作りましたよ!
テーブルの上にあった瓶がそうです☆





取材スタッフの皆様、撮影も編集も大変だったと思います。
お疲れ様でした!
そして、どうもありがとうございました!!
 m(_ _)m m(_ _)m




やっぱり食べるシーンが採用される我が家なのでした
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
