事件はバレンタインデー前に起きていまして

inosisihigai201602-1

これ、トラクターで耕したんじゃないんですよ。

にんにくを植えたところが
ことごとく猪にやられまして!!!

inoshisihigai201602-2

無残……(TДT)

にんにくだけは毎年よく取れていたんですよ。
こいつだけは裏切らないと思ったのに……。

根っこが傷んだせいか、花芽も出ず(´・ω・`)

運よく残った子たちを収穫したものの
状態はイマイチ。

DSCF2643es.jpg

来年の植え付けまで保存できなさそうなので
とりあえず醤油に漬け込みました。

自家採種4年目だったんだけどなぁ…(´;ω;`)


*   *   *


玉ねぎは、今年はマルチを試してみました。

育ち具合は全然よかった!
んですが、収穫するのが遅かった!!!

葉が倒れてくるのを待っていたら
気温と地温が上がりすぎたのか
外側が腐ってしまいました。
(´-ω-`)ショボーン

この状態では保存できないので
収穫後せっせと皮をむき
よくない部分を取り除き
全部炒めて冷凍保存!

という強硬手段を取りました。

全部で25kgくらいの収量でした。
本当はもっと取れないといけないんですけど。

中生の品種が一番出来がよかったので、記録。

 ※怒涛の作業と精神的ダメージにより画像なしです


ゆっくり味わいたかったな……(´;ω;`)



少しだけ植えた赤玉ねぎがまあまあよかったのが唯一の救い。

DSCF2642es.jpg

大葉は育たないけど紫蘇は育つうちの畑。
赤い色の野菜はうちの畑の土に合っているのかも。


赤玉ねぎは酢漬けにして
色と味を楽しみたいと思います。



この春は惨敗。
なかなかうまくいきませんなー(´-ω-`;)





生物としてのスペックの低さを痛感中…。
当たり前のように野菜や米を作ってるおじいちゃんおばあちゃんはすごいんだよ!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
■春の畑シリーズはこちら(・ω・)ノ
   その1 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-194.html
   その2 http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-197.html


梅雨入り宣言直前の晴れた日。

うると子供たちが玉ねぎとにんにくを収穫してくれました☆



玉ねぎやにんにくは収穫しやすくて
子供たちも楽しかったようです。

tamanegi2015-10.jpg

テンションの高さがうかがえますね。
  (次男⑅∫°ਊ°)∫ベロベロベー   (・ω・;)どうしてそうなるんだね?きみは 



さて、今年の成果を見てみましょう!

... 続きを読む
■その1はこちら(・ω・)ノ
   http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


料理によく使う野菜No.1
と言っても過言ではないくらい
無くてはならない存在

玉ねぎ

1年分を自給、とまではいかなくても
せめて数か月間は

自分たちの玉ねぎだけでまかなってみたい!
(`・ω・´)(`・ω・´)



という訳で、
早生と中生の2種類の苗を買い
秋に植えたのでした。


画像は5月下旬。

tamanegi2015-1.jpg

( ・ω・)お、いい感じ♪

tamanegi2015-3.jpg

が、しかし・・・・・・
 ( ・ω・)あれ?

... 続きを読む
今年の春の畑。

引っ越してきてすぐに種を蒔いたアスパラ。
今年で3回目の春。

asupara-2015-1.jpg

(*゜∀゜)!!!

... 続きを読む
【お知らせ】(・ω・)【大阪出張】
まずはお知らせ。
大阪の海遊館で開催中のイベント
《開業25周年記念》 
「ジンベエザメ・遊ちゃんの故郷 高知県の海」(5/7~7/1)


このイベント内の物産展にて
今週末 16(土)・17(日)
百獣串(ももんじくし)を焼きます!!


 ※百獣串についてはこちらをご覧ください(・ω・)ノ
   →http://qualife.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

高知東部のイイモノたくさんなので
近畿圏の皆様、ぜひ遊びに来てくださいね!!


*   *   *   *   *


さて。


5月の台風が過ぎ去った久尾。



雲一つない青空!

雨の翌日は空気も澄んでいて気持ちいい。


台風と言っても、今回は風はなく
ただの大雨ですみました。
 ※息子たちはハメハメハ大王の子供よろしく自主休学~
   雨が降ったら(・ω・)人(・ω・)お休みで~♪

台風前に蒔いた種たちには
まさに恵みの雨になりました(*´ω`*)


畑についての記事をなかなか書けずにいましたが
ここ久尾に来たときより随分と土も良くなってきて
いろいろな作物が取れるようになってきました。


小さな畝に2株だけ植えたいちごの苗。

昨年は1人1つずつしか食べられなかったのですが
その後たくさんランナーをのばし
たくさんの花をつけました。

fraise2015p2.jpg

さすがにこのまま手を加えないと実が大きくならなそうだったので
ちょっとだけ追肥。

そして。

fraise2015p1.jpg

ようやく真っ赤になりました♪(*´∀`*)ノ

早速味見~(*´з`)

fraise2015p3.jpg

甘くておいしい!!


今回の収穫で、1人6~7個食べることができました。
 ※食べるのに夢中で写真なし(・ω・;)

まだまだ実がついているので
もう少し取れるかな?



1年に1度のお楽しみでした☆(*´∀`*)

半年近くも安定して収穫し続けるいちご農家ってすごいね
ネー( ・ω・)(・ω・ )ネー




いちご農家さんたちにも
応援よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓

徳島県 ブログランキングへ
