上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04.05 うどん
「たらいうどん」というものがある。
わかりやすく説明すると、木のたらいの湯だめうどん。
実家の上板町、土成町の近辺はうどんの国で、たらいうどんが主食だ。

たとえば結婚式に和洋折衷フルコースが出た後にも

たらいうどん。

しかも大きな大きなたらいが会場の真ん中に設置されて
つゆのお椀をもって同じたらいをつつくという

ぼくはうどんの民でうどんが好きだ。
無性にうどんが食べたくなる時がある。
だけど県南にはうどん屋自体ほとんど無くお察しくださいの味で
食べると腹が立つのでいかない。
そういう時は自分で作るしかないのだ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
きょうは「かいふecoフェスタ」に行きました。

まずは「夏野菜&阿波尾鶏カレーを作ろう!」に参加。

279
講師は田中美和さん。

ゴジカルという徳島の番組でお馴染みのフードコーディネーター。


とゲストに

徳島県知事 飯泉 嘉門 さん!

そうあの震災瓦礫受入れを突っぱねた方。

あの時期にNOというのは勇気のいることだと思う。

初めてのリアル嘉門さんでちょっとドキドキw


「嘉門さんのお手並み拝見!」

と思っていたら、

自分たちも作る体験型イベントだった。

... 続きを読む
いただきもの

この前頂いた茄子とゴーヤ。(うるず日記参照

今我が家にはこれを「無駄にせず食べつくす」使命がある。

ゴーヤはチャンプルーにして既に食べ終えた。

しかし茄子はとても大きいのでなかなか減らない。

茄子のペペロンチーノもおいしいけど食べ飽きた。

てんぷらにすると多く食べられないし、煮るのは嫌いだ。

うるずが茄子料理を検索したサイトに

パトルジャンサラタス」というトルコ料理があった。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。